JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。

ヤマハ・ミュージック・シーケンサー 「QY-20」

070407_063159_M.jpg
1992年に発売されたヤマハの音源内蔵型シーケンサー。
「スキーバスの中に持ち込んで手軽に作曲が楽しめるもの」をコンセプトに設計されたQYシリーズの第2弾。
100音色・ドラムキットが8種類、ミニ鍵盤から和音入力可能。
サイズがVHSビデオテープの大きさで持ち運びが容易なことから、電車の中や授業中でも作曲が出来る。
今でも根強いファンを持ち、無限の可能性を感じさせる“音楽の玉手箱”
最新機種は2000年発売のQY-100。

DTMというか宅内音楽はドラムマシンから始めました。
ヤマハのRX-7というどこかの車みたいな名前のドラムマシンを購入。チック・コリア・エレクトリック・バンドの「Elektric City」とか、当時流行ってたGRPスーパーライヴの「The Source(リー・リトナーの曲)」などのドラムパターンを打ち込んだりして。
自然な流れで他の楽器の打ち込みにも興味を覚え、92年に「QY-20」が出た時に飛びついた。6万円ぐらいだったと思う。

同時に攻略ビデオも発売されてたので、このビデオを見ながらシコシコと宅録生活開始。
ビデオについてた譜面を見ながらYMOの「Rydeen」に挑戦したわけですが、キーボードも弾けないし、コードも判らないので苦労しました。慣れれば結構簡単!

最近のDTM事情は詳しくないですが、今はパソコンも普及しWeb上で曲づくりも出来るらしい。パソコンさえあれば、シーケンサーとか音源とかいらないみたい。時代の流れを感じつつ、自分の中でのDTMは「QY-20」で止まってます(笑)

最近、久しぶりに電源を入れてみたら、“Backup Batt.Low”の文字が...
内蔵部品の寿命でうまく起動しなくなってる模様。
性能の良い最新機種に買い換えるのが普通だろうけど、やはり思い入れのある「QY-20」を修理だな。


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター