milkybar音盤絵巻

手持ちCD・DVDのレビューを徒然なるままに書き綴ります。JAZZ、FUSION系を中心に週1ペースで更新(目標)


--.--.-- (--)

Live in New York & Tokyo / Fried Pride (DVD)

2007.04.01 (Sun)
2005年8月8日ニューヨーク(ブルーノート)、2006年11月2日東京(渋谷クラブクアトロ)でのライヴを収録したフライド・プライドの2枚組ライヴDVD。
誰もが認める世界レベルのしーちゃんのパワフルなヴォーカルと横ちゃんの超絶ギターテクが余すところ無く収められている。

Disc-1のブルーノートライブでは副音声でフラプラふたりによる解説も収録。(このトークが面白い!)
Disc-2はニューアルバム「Musicream」からの曲を中心。シャカタク、初期のオリジナル・ラヴ、アースに陽水、ボーイズ・タウン・ギャングって...選曲がチョベリグ(笑)
30代以上のオジサン達は全員ノック・アウト間違い無し。

フラプラの好きなところは二人の実力は勿論のこと、カヴァーしてる曲がツボな点。
スティーヴィー・ワンダーやランディ・クロフォードを多く取り上げている。フラプラの二人も自分と同じ曲を聴いて育ったんではなかろうかという“同世代感”をすごく感じれるところがある。特に今回のブルーノートライブでのランディ・クロフォードで有名な「Rio De Janeiro Blue」が絶品!
2ndアルバム「Street Walking Woman」でもランディ・クロフォードの「Almaz(邦題スウィート・ラヴ)」が聴けます。それにしてもツボだよなー

カヴァー曲だけでなく、オリジナル曲も超クールです。Disc-1の「Dig It!」やDisc-2の「Unbreakable」など、カヴァーの間に入るこれらのオリジナルがやたらカッコイイところがフラプラの魅力でもある。
最初にフラプラを聴いたときに、横ちゃんのゴツゴツしたギタープレイが少しうるさく感じてたけれども、最近は全く気にならなくなってきた。“小さい音量で流麗に、ヴォーカルのバックに徹する”のがヴォーカル&ギターのデュオの王道だと思っていたけど、このユニットは全く違ってた(笑)
今回の2枚組、個人的にはニューヨーク/ブルーノート(Disc-1)がオススメ。緊張感が伝わってくるし、デフォルメされてないシンプルなフラプラが感じれると思います。

○Fride Pride
横田明紀男(Guitar)
shiho(Vocal)

サポート:中里たかし(Per) / Tokyo

--------------------------------------------------

Disc-1
2005年8月8日 ニューヨーク/ブルーノート ライブ収録


01. Part Time Lover (S.Wonder)
02. Feel Like Makin Love (G.Mc Daniels - E.B.Mc Daniels - G.Mc Daniels)
03. That's My Way (福田美環子/横田明紀男)
04. Stella By Starlight (N.Washington - V.Young)
05. Rio De Janeiro Blue (J.Haney - R.Torrance)
06. Ribbon In The Sky (S.Wonder)
07. Dig It! (福田美環子/横田明紀男)

《副音声でフラプラふたりによる解説あり》


Disc-2
2006年11月2日 東京/渋谷クラブクアトロ ライブ収録


01. Nightbirds (K.R.Odell - R.J.W.Sharpe)
02. 接吻 KISS (田島貴男)
03. Fantasy (M.White - E.Del Berrio - V.White)
04. リバーサイド・ホテル (井上陽水)
05. Higher Ground (S.Wonder)
06. 永遠に (安岡優/妹尾武)
07. Words With Wings (福田美環子/横田明紀男)
08. Close To You (Hal David / Burt Bacharach)
09. Unbreakable (福田美環子/横田明紀男)
10. Can't Take My Eyes Off Of You (B.Crewe - B.Gaudio)
11. La La Means I Love You (R.T.Bell - W.Hart)


「お気に入り度」 ★★★★★


# このDVDで世界レベルを体感出来ます。
# 近々DVD発売記念ライヴで地元に来てくれるのでとても楽しみ(しかも2days!)


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

