JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



LaserDisc

レーザーディスクが市場から消えて10年くらい経つ。
DVD化されてない数々の名盤達はこのまま埋もれてしまうんでしょうか。

実家の倉庫2階を居室に改装することになり、山になってる荷物を年末年始に整理していたら、存在すら忘れていたレーザーディスクやアナログレコード、カセットテープを入れたダンボール箱が多数出てきた。10年以上放置してあったため、ジャケットを入れているビニール袋が湿気と乾燥で朽ちかけてたが中身はなんとか無事だった。増え続けるレコード類は転勤による引越しの度に実家に送りつけており、そのまま忘れてしまっていたらしい。

今では入手困難な貴重盤を発見したりして、かなり盛り上がった年末年始でした。今回は出てきたレーザーディスクの一部を紹介します。(クリックで拡大)



chick_alive.jpg 「Alive / Chick Corea Akoustic Band」

Chick Corea(p)
John Patitucci(b)
Dave Weckl(ds)

1989年12月16日 ロサンゼルスにてライヴ収録



domino_theory.jpg「Japan Domino Theory / Weather Report Live in Tokyo」

Joe Zawinul(key)
Wayne Shorter(Saxophone)
Omar Hakim(ds)
Victor Bailey(b)
Mino Cinelu(per)

1984年9月27日 新宿厚生年金会館ライヴ収録



rhythmstick.jpg「Rhythmstick / Dizzy Gillespie,Art Farmerほか」

このあたりからレアになってきます。クリード・テーラーがプロデュース、エンジニアにルディ・バン・ゲルダーを起用。ジョンスコ、ボブ・バーグ他多彩なミュージシャンが参加。
(1990年 CTI)



joe_cool.jpg「Joe cool live / Joe Cool」

N.Yのファーストコールミュージシャン軍団「Joe Cool」の来日公演。ゲストに渡辺貞夫参加。
Will Lee(b)、Rob Mounsey(key)、Jeff Mironov(g)、Chris Parker(ds)
ゲスト:渡辺貞夫(sax)

1985年7月2日 ラフォーレ・ミュージアム赤坂にてライヴ収録



dream_night.jpg「Dream Night Special」
日本のジャズ・フュージョングループ7組が一堂に会したイベント。
日野皓正、マリーン、スクエア、プレイヤーズ、ナニワエキスプレス、はにわちゃん、ナスカ。
スクエアは田中豊雪(b)、長谷部徹(ds)の時代。ナニワの「Believin'」、プレイヤーズの「Galaxy」が見れます。激レアです。

1984年12月14日、日本武道館にて収録



manhattan_express.jpg「Manhattan Express / Mike Mainieri」

今回の発見で一番うれしかったのはコレ。以前このブログでも紹介した「Live at Seventh Avenue South / Mike Mainieri Quintet」の映像版。「誰か掘り出してくれ!」とか言っておきながら自分で持っていた。存在を完璧に忘れてました。

メンバーは、Mike Mainieri(vib)、Warren Bernhardt(p、key)、Bob Mintzer(ts,bscla)、Eddie Gomez(b)、Omar Hakim(ds)

収録曲が、
01.Tee Bag
02.Flying Colors
03.Crossed Wires
04.Bamboo

これは涙モノの超名盤です。演奏がすごくいいし、Weather Report加入前、渡辺香津美の「トチカ」ツアー直後の若きオマーハキムが見れます。

1981年12月21日、N.Y Seventh Avenue Southにて収録
↓裏ジャケ↓
manhattan_ura.jpg



しかし、問題がありました。



我が家には、レーザーディスクプレーヤーがありません。
10年以上前に故障して捨てた。多分もう売ってないだろう。

だから、見れない(死亡)
54:レーザーディスク
懐かしいですねぇ~ 
ちなみに、うちにはP社商品のCLD-100があります。
今ではモニター非接続でCD専用機に成り下がってます。
かつては、これを一生懸命売ってましたから(汗)
プロジェクションTVとともに過去の遺物です。

自分の実家にもディスクが1枚だけ、ほこりをかぶって
野放しにされています。ポリスのシンクロ二シティ・ライブ
です。オープニングの「シンクロ二シティ」はむちゃくちゃ
かっこいいです(あの曲はLIVEだと痺れます)
ドラマーのスチュワートがかっこいいんですよ(^O^)

あ、もう1枚あるはずです。それはP社が販促用のデモ
ソフト(オムニバスっぽい盤です)。自分が何度も見てた
のがパープルのハイウエイ・スター。これもイアン・ペイス
が凄いです。機会があったらまた見てみたいです。
56:買いました
御社のLD、さすが本家本元だけあっていいですね。
リモコンが無いのが痛いんですが(笑)

「シンクロ二シティ・コンサート」は超名盤ですよね。DVD化されてまた人気が再燃してるみたいです。

プロジェクションTVって。。。懐かしい響きですね。
628:懐かしいもの?ゴメン
レコードプレヤーと LP EP を 思い出します。
まだ オウディオファンには 人気ですね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    amazon

    FC2カウンター

