JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



Rendezvous in New York / Chick Corea Akoustic Band (DVD)

2001年12月6日から23日までNYブルーノートで行われたチック・コリアの60歳誕生日記念スペシャルライブ“ランデヴー・イン・ニューヨーク”のDVD版。
当初発売はDVD-BOX9枚組で30,000円というマニアックなモノであったが、分売の動きが活発化、待ちに待った「Akoustic Band」も発売となりました。
このメンバーでのライヴ映像としては、1991年のミュンヘン、フィルハーモニーホールでのライヴDVD以来で非常に期待感を煽る。オリジナル・トリオがどんな演奏を見せてくれるのか。


予想以上に素晴らしかった!


年齢とともに枯れてきたというか、全体のカラーが落ち着いてきた。うるさくない。
特にウエックルがいい。
91年のミュンヘンライヴ時と奏法がガラリと変わってる。スティックを短めに握り、力が抜けてるイメージ。右手のグリップを見てもミュンヘンライヴ時はスティックを長めに“クッ”とホールドしてる感じだが、今回のライヴでは優しく添えてるだけ。全体的にとてもリラックスしたドラミング。(91年頃の若さで押し込む感じもとても好きなんですが)

パティトゥッチは91年のライヴがあまりに凄すぎたため、今回は堅実に弾いてるイメージ。チックも60歳ということでピアノ弦を引っかいたりしない。。。と思ってたらやっぱり最後の「SPAIN」で引っかいてた(笑)

カメラワークも各楽器のパーツ部分への近接等が効果的。ウッドベースのボディの質感が感じられる。店内を歩くウエイトレスさんも素敵です。
収録は5曲と少ないですが全てが彼らの十八番。とてもリラックスしつつも「Akoustic Band」特有の緊張感は健在。今年の年末年始はこのDVDで過ごせそうな素晴らしいライヴだと思います。

Chick Corea(Piano)
John Patitucci(Bass)
Dave Weckl(Drums)

----------------------------

1. Bessie's Blues
Akoustic Bandといえばこの曲。1stの1曲目がこれでした。
コレが入ってるからこのDVD買った。
ウエックルのシンプルなアプローチに今までとは違う何かを感じます。

2. Someday My Price Will Come
チックのピアノが美しすぎ、パティトゥッチのソロも相変わらず素晴らしい。

3. Humpty Dumpty
チックのライヴではお馴染みのこの曲。
ウエックルが明らかに違う。チックも共演者を煽る感じでは無く、包み込むように弾いてる。バースデイライヴというシチュエーションがこの雰囲気を生んだのか。

4. My one and Only Love
ベースソロ後、エンディングに向けてチックが一人で弾く部分が素晴らしい。美しいバラードに仕上がってます。

5. Spain
やはり最後はコレで締めないとAkoustic Bandではない。
すごく落ち着いた印象を受けるスペインです。
こんなスペインは初めて聴いた。


「お気に入り度」 ★★★★★


# 91年のミュンヘンライヴをあわせて見ると驚く。同じメンバーでこうも違うとは。。。
# チックがシンプルなプレイに徹しててスゴクいい。


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

