JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



GATHERING ~WELCOME TO ANIMATION WORLD/ 神保彰

「お父さん、ウルサイからその音楽止めて!」
家でCD聴いてるといつも子供達から言われてます。特に最近は「マイルスを聴けversion7」を読みながら電化マイルスの日々だから、かなりウルサイはずです。アガルタの「ジャックジョンソンのテーマ」とかハイハットのハーフオープンでバシャバシャを大音量で聴いてますからねー(笑)

そんな中で子供達から唯一リクエストのあるCDが今日紹介する神保彰の「GATHERING」です。
何でリクエストがあるかというと、副題のWELCOME TO ANIMATION WORLDのとおり、全編宮崎駿アニメの作品集だからです。

「何で神保がジブリ?」

1991年の発売当時、神保と宮崎アニメの接点が全くわかりませんでした。久石譲の曲が好きで神保氏から持ちかけた企画かな?と思ってました。かなり後から気付いたんですが、その頃は神保氏が徳間ジャパンから自身のソロ作品を精力的にリリースしている時期で、宮崎作品も徳間書店から出てました。要するに同じ会社だったというわけです。

しかしこの企画モノの作品。いい!

題材はジブリアニメの主題歌や挿入歌ですが、サウンドは神保のソロ作品と同じテイストです。同時期に録音された「JIMBO」とか「SLOW BOAT」と同じ感覚で聴けます。ソロ作をお持ちの方にはお分かりでしょうが、”ポワーン”としたintimateな雰囲気がそのままこの「GATHERING」にも。アレンジャーが神保のソロ作でお馴染みのデレク・ナカモト氏ですから当然ですか。

歌詞は全て英訳され、カラッとした陽気のロスを思い起こさせる気持ちいいサウンドに。コーラス隊も同じメンバーですので満足&納得。うちの子供達も英語の歌詞に合わせて日本語で歌ってます(笑)

かなり異色の作品ですが、神保のソロ諸作のファンには勿論、ジブリファンにも聴いて欲しいオススメ盤であります。

----------------------------------------------

1. 風の谷のナウシカ
2. 魔法のぬくもり(魔女の宅急便)
3. 失われた楽園(天空の城ラピュタ)
4. となりのトトロ
5. 遠い日々(風の谷のナウシカ)
6. 君をのせて(天空の城ラピュタ)
7. まいご(となりのトトロ)
8. めぐる季節(魔女の宅急便)


プロデュース:神保彰
編曲:デレク・ナカモト
訳詞:メアリー・スティックルス
Production co-ordinated by Kazu Matsui


○Musicians
Yvonne Williams(Female lead vocals)
Roy Galloway(Male lead vocals)
Akira Jimbo(ds)
John Pena(b)
Derek Nakamoto(synthesizer & programming)
Ron Komie(el-g)
Tom Rotella(ac-g)
Eric Marienthal(sax.fl)
Michael Fisher(perc)
Lenny Castro(perc)
Maxi Anderson(cho)
Bridgette Bryant(cho)
Peggi Blu(cho)
Terry Young(vo)
Hedgehog Strings(strings)


「お気に入り度」 ★★★★★


○神保+カズ松居のコラボはもう無いのか?
○ジブリが徳間書店から独立してるので、再発は無理。見つけたら即買い!


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

