JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



Mo'Bop Ⅱ/ Kazumi Watanabe New Electric Trio


渡辺香津美がリチャード・ボナ(b)、オラシオ"エルネグロ"エルナンデス(ds)という超強力なメンバーを集めて結成した“New Electric Trio”の2ndアルバム。
この度、彼らの新作「Mo'Bop Ⅲ」が9/6に発売されました。でも、まだ聴いてません(笑)

自分はシリーズ物の新作を聴く前に、旧作を1度聴き直してから買うことが多いです。どんな音だったか忘れてることもありますし、今までの流れがだいたい掴めるというか、頭の中で整理がついて自然に新作が聴ける様な気がして。。。(あんまり意味がない行為かもしれませんが)

“New Electric Trio”は歴代の香津美のギタートリオの中でやはり最強だと思います。とにかくリチャード・ボナ(b)がすごすぎです。勿論オラシオもすごいんですが、ボナは「21世紀のジャコパス」の名が安っぽく聴こえるほど。突き抜けてます。

アコースティックギターの作品も多く世に出してる香津美ですが、やはりギンギンのエレキを聴きたい。“New Electric Trio”の結成は待ってました~!って感じです。1枚目はかなりゴリゴリだったんですが、本作はジャズのスタンダードあり、バラードあり、ポップなラテンありでとてもいいです。
前作では「ユニコーン」、今回は「遠州つばめ返し」と“New Electric Trio”での新解釈が聴けるのも楽しみの一つです。

公式サイトでは、録音風景の写真やMP3での視聴、さらに譜面まで紹介されてます。
「遠州つばめ返し」は4/4+5/4だったんですね。初めて知りました(涙)

渡辺香津美 Mo'bopⅡ special site


○Kazumi Watanabe New Electric Trio
Kazumi Watanabe (eg,gsynth)
Richard Bona(b)
Horacio "El Negro" Hernandes(ds)


------------------------------------------

1. Cleopatra's Dream (Bud Powell) 06:08
バド・パウエルの有名なスタンダードナンバー。
このトリオの手にかかれば。。。すごい音圧のクレオパトラの夢。
リチャード・ボナ(b)のプレイは人間技とは思えない。

2. Blue Spiral (渡辺香津美) 7:43
落ち着いた感じのとても香津美っぽい曲。
後半のギターソロで音色を変えながら弾きまくってる部分がいいですなー

3. Mystic Sand (渡辺香津美) 5:53
このトリオならではのクールなインタープレイが聴けます。
目まぐるしく展開する曲をいとも簡単にって感じです。

4. Mosaic Stone (渡辺香津美) 7:22
ボナのフレットレスベースが心地よいイントロ。
オラシオの高速レガートも必聴。
ハードなギターリフが印象的な香津美風の変態ナンバーというところでしょうか。ヘビーです。

5. Dante’s Point (渡辺香津美) 10:10
前半はクリアなサウンドでふわふわと。
中間部、ギターシンセ?のソロ、
ボナのベースソロを挟み、
不思議系でENDING。大作です。

6. Cry Me A River (Arthur Hamilton) 05:06
ジュリー・ロンドンで有名なこのバラードですが、自分はGRPオールスターズライヴで来日もした盲目の女性シンガー「ダイアン・シューア」の歌でこの曲を知りました。
香津美のギターが泣いてます。名曲!名演!!

7. Death Valley (谷川公子) 08:22
谷川公子さんって誰なのか?
ピアニストでありコンポーザーであり、香津美の奥様です。
素晴らしいコラボレートであります。

8. Havana (谷川公子) 03:44
ライヴでも最も盛り上がる奥様作のラテンナンバー。
【MO’BOP DVD Ediiton】ではオラシオの天才的なソロが見れます。
DNAレベルでの感覚の違いを痛感します(笑)

9. Favor Return of Ensyu Swallow (渡辺香津美) 05:06
初出はマーカス+オマー参加の2枚組「Mobo」。公式サイトで譜面を見ることが出来ます。
あまりのも強力な今回の「遠州つばめ返し」
なんじゃこのベースソロ!絶句。。。


「お気に入り度」 ★★★★★


○さ、Mo'Bop Ⅲ買いに行くか♪
○「New Electric Trioのライヴ映像を収めた【MO’BOP DVD Ediiton】も超オススメであります。


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

