JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



4 X 4(FOUR BY FOUR) / CASIOPEA

今週は日本FUSION界に衝撃が走りました。CASIOPEAの活動休止宣言です。


「CASIOPEA からの大事なお知らせ」


何度もこの記事を読み返しましたが、かなり重い表現が使われており、実質の解散宣言だと感じました。
ただ思うに、会社声明ではなく、野呂一生のコメントとして発表してほしかった。
CASIOPEAは野呂一生のバンドです。野呂が止めるって言ったから活動停止なんでしょうが、何で会社名で発表するのかがよくわからない。
デビューから27年、何で今休止なのか野呂のコメントが聞きたいですね。

CASIOPEAは勿論追っかけました。
CASIOPEAのコピーバンド「百太郎」ってのに入れてもらい、ひたすら神保コピーの日々です。
(つのだじろう原作のアニメ「うしろの百太郎」から取ったバンド名)
音もオカルトっぽかったですが(笑)

当時の練習の模様を録音したテープがあって、聞いてみたら「The Continental Way」とか「Freesia」をやってたので、CASIOPEAのアルバムとしては「DOWN UP BEAT」~「HALLE」の頃です。
演奏は悲惨なものですが、青春の1ページということで。。。



今日紹介する1枚は何にするかかなり悩んだ結果、「4 X 4(FOUR BY FOUR)」にしました。
やはり一番多く聴いたと思います。
CASIOPEAの4人とリー・リトナー・グループ4人でのセッション。リトナー・グループ来日の際に録音されたもので、1日限り、たった9時間しか録音時間がなかったとライナーにあります。
それがこの素晴らしさ。
1982年5月「MINT JAMS」発売、その後がコレ(1982年12月)ですからスゴイ密度の濃い時期です。リアルタイムで聴いてるわけではないですが、間違いなくCASIOPEAの黄金時代の演奏でしょう。


しかし、何でいまさら活動休止なんでしょうか?
野呂一生のコメントを待ちたいところです。


----------------------------------------


1. MID-MANHATTAN (Jimbo Akira)
2. PAVANE (Maurice Ravel)
3. TRANSATLANTIC (Lee Ritenour)
4. GALACTIC FUNK (Issei Noro)
5. KAUAI (Lee Ritenour)
6. CHANDELIER (Issei Noro)


○CASIOPEA
ISSEI NORO(GUITARS)
MINORU MUKAIYA(KEYBOARDS)
TETSUO SAKURAI(BASS)
AKIRA JIMBO(DRUMS)


○GUEST MUSICIANS
LEE RITENOUR(GUITARS)
DON GRUSIN(KEYBOARDS)
NATHAN EAST(BASS)
HARVEY MASON(DRUMS)


「お気に入り度」 ★★★★★


○ RITENOURのギターの音色を聴いてみて
○「CHANDELIER」が良すぎ

17:活動休止
お邪魔します。
カシオペアの活動休止・・・正直、残念です。ある程度、予感・予測はありましたが、あまりにも急ですね。せめて、ライブで報告するなど予告が欲しかったですね。
様々な理由も有りそうですが、ファンとして今後を静かに見守りたいと思います。

追伸:「4×4」良い作品ですね。
18:
FUSION様、コメントありがとうございます。

カシオペアプチショック状態です。
今回の休止、ビシネスの問題なんでしょうか?旧盤を引っぱり出して聴く日々が続きそうです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

