JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



Aja / STEELY DAN

Aja-dvd.jpg

チャック・レイニーの参加しているスティーリー・ダン/彩(エイジャ)のメイキング・ビデオを久しぶりに見た。
いつ見ても面白いし、参加ミュージシャンがそれぞれカッコいい!
ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーが収録曲をMTRを直接いじりながら解説してくれています。
「PEG」のレコーディングでは、当初指弾きを指定されていたチャック・レイニーが、パーテーションに隠れてスラッピングをやった話とか、ジェイ・グレイドンが参加する前のボツになったギター・ソロ(誰が弾いているのかは語られていませんが・・・)が聴けます。

参加していたミュージシャンのインタビューでいつも感動するのが、ドラマーのリック・マロッタ。
実際にスタジオで「PEG」のドラム・パターンを叩いていますが、無茶苦茶カッコいい。GREENのYAMAHAメイプル・カスタム(多分)がくそ渋い!
「安らぎの家」でのバーナード・バーディの自己解説も素晴らしいです。
このDVDを見ていつも思うのは、一流ミュージシャンというのは理屈抜きでカッコいいということ。このアルバムの完成度から自然とそれが醸し出されているのかも。
これと同じシリーズでスティービー・ワンダー「KEY OF LIFE」のメイキングDVDもありますが、そっちも感動モノです!
どちらもドラムの練習で壁にぶち当たった時、よく見るDVDです(笑)

01. イントロダクション~リーリン・イン・ジ・イヤーズ
02. ジョージー
03. ペグ
04. ディーコン・ブルース
05. ブラック・カウ
06. 安らぎの家
07. 彩(エイジャ)
08. ペグ
(スタジオライヴ)
09. ジョージー
(スタジオライヴ)

.
657:(・∀・)
うわー このビデオめちゃ良さそうですね♪
リック・マロッタのインタビュー見てみたいです
久しぶりにスティーリー・ダンが聴きたくなりました
658:(・∀・)(・∀・)
さり様、コメントありがとうございます。
このビデオはいいですよー
スティーリー・ダンのファンの方は必ず幸せな気持ちになれますし、Ajaの素晴らしさを再認識させられますヨ。
659:発売当時から。
milkybarさん、今晩は。お久しぶりです。

このシリーズの「aja」と「Key Of Life」は、発売当時も見たくてしかたがなかったんですが、未だもって見る機会に恵まれていません。

是非とも見て、幸せな気分になりたいものですが、経済的に一番苦しい時期で「ポチッ」とできないのが悲しいです。

でも、早い時期に手に入れようと思っています。
660:この2作品は
Apollo様、コメントありがとうございます。
是非見ていただきたいDVDです。
「Key Of Life」を見ていると胸がアツくなってきます。「aja」は参加ミュージシャンのカッコよさにしびれる感じです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    amazon

    FC2カウンター

