JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



Spellbound / Joe Sample

spellbound.jpg

もう最近暑くてしょうがないので、車の中ではこればっかり。
ジョー・サンプルの「スペルバウンド」
マーカス+オマーのリズムセクション目当てで買ったアルバムでしたが、アル・ジャロウとマイケル・フランクスのヴォーカル曲にやられて、かれこれ20年以上聴き続けてます。
何がいいかと言えば、やっぱり曲がいいのかな。とにかく爽やかで、全ての曲が口ずさめそうな感じ。
この時期、熱中症対策には最適の1枚かと。クールダウンできますー

なかでも、マイケル・フランクスの「5. Leading Me Back To You」は特にお気に入り。このアルバムで初めてマイケル・フランクスを知り、その後「スリーピング・ジプシー」とか「アート・オブ・ティー」、「ドラゴンフライ・サマー」などを聴くようになって・・・(そこで止まってしまってます)

今年の夏はもう少しマイケル・フランクスを掘り下げてみようかと思っています。






01. Seven Years Of Good Luck
02. Spellbound
03. Somehow Our Love Survives
04. All God's Children
05. Leading Me Back To You
06. U Turn
07. Bones Jive
08. Luna En New York
09. Sermonized
10. Looking Glass


Joe Sample(Piano)
Marcus Miller(Bass)
Omar Hakim(Drums)
Take 6(Vocals)
Michael Franks(Vocals)
Al Jarreau(Vocals)
Larry Williams(Synthesizer)
ほか

645:久々に聞きました、J.サンプルって響き(^^;
小生のフュージョン・ブームは随分と以前に去ってしまったのですが・・・。梅雨も明けぬのにこの暑さ、クールダウンする音楽を探すと、確かにこの辺りのジャンルはその含有率は高いですね(^^;
ほぼ時代に沿ってJ.サンプル作品も追いかけたのですが、今なお手元に残しているJ.サンプル作品は<Rainbow Seeker>だけです。マイ・フュージョン/ブームのかなり最初の方で聴いた事もあり、印象も強く、手放せないでいます。今となってはクルセイダーズ数作とDavid.T Walker氏とのデュエット作が手元に残っているのみです。
ジャズ、フュージョン系は殊にゲストミュージシャンやスタジオミュージシャンつながりで、ハマってしまい、追いかけるハメになる事は小生も多かったです。
M.フランクスは1作品<Art of Tea>のみ聴いた事がある程度ですが、フュージョン、AORのコンテキストだと本当によく登場する人ですね。小生は以前別の記事にコメントさせて頂いたS.カーンがらみでM.フランクスの名前を見つけたのですが、フュージョン熱が下がってきた時期と合ってしまい、ほとんど追いかけないまま今に至っています。
久しぶりにCD棚からフュージョン系のものをゴソゴソ探し出しておきましょうかねぇ。夏イメージだと、スパイロジャイラでちょっと爽やかめに・・・とかがいいかも(笑)。
646:
目賀葵様、コメントありがとうございます。
フュージョン系は季節モノですので、この時期しか活躍できませんから、是非CD棚から出してやってください(笑)スパイロもこの時期外せませんね。
ジョー・サンプルがらみですとやはりマイケル・フランクスの「スリーピング・ジプシー」がおススメです。
クルセイダーズの主要メンバー2人が参加していますし、おなじみの「チェイン・リアクション」や大ヒット曲の「アントニオの歌」など聴きどころ満載ですヨ。
667:音楽同好会(名前検討中 ジョーサンプルを語る会
ジョーサンプル 1枚 アルバム 図書館で 聴いて カッコよかったです。夏に 聴きたい曲でした。
こチラの紹介の リーディングミーバック ツウー ユー最高ですね。AORになるのかなぁ?
カテゴリーを拝見して いろんなページ 見ました。
カッコいい アルバムジャケットだなぁ と思いながら 聴いた事がない曲ばかりで コメントできない私です。ジャズ クラッシック フュージョン 他 音楽にまだまだ 詳しくない私です。下手なコメントを 記入させてください。そして また 気分の陶酔するような トリップするような 曲を 教えてください。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    amazon

    FC2カウンター

