JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



BEHIND THE SUN / ERIC CLAPTON

Behind_The_Sun.jpg

懐かCMをYoutubeで見ていたら、日産グロリアの“FOREVER MAN”が流れていた。クラプトンだと思っていたら、柳ジョージでした・・・。(柳ジョージver.くそカッコいいんでビビりました)

改めて聴き直した「BEHIND THE SUN」
PHIL COLLINSがプロデュースした西インド諸島での録音と、LAメタルの生みの親?TED TEMPLEMANプロデュースのLA録音が混ざっている1985年発売のアルバム。
注目はやはり、ジェフ・ポーカロ、スティーヴ・ルカサー、ネイザン・イースト、レニー・カストロ他が参加しているLA録音の方。
どことなく“レイラ”に雰囲気が似ている“FOREVER MAN”カッコいいです。

TED TEMPLEMANと言えば、VAN HALEN「1984」のプロデューサーとして有名ですが、90年代に入ってほとんど名前を聞かなくなった。どこに行ってしまったんでしょうか。
「1984」も久しぶりに聴いてみたけれども、“JUMP”のギター・ソロ部分からの一連の展開、無茶苦茶カッコいいわー。
ギター・ソロのバックでの変則的なドラム・パターン、これがまたカッコいいんですね。ドラムマガジン別冊「ドラマーズ・ハンドブック」に譜面が載っていたハズなので再度チェックしないと(笑)

☆ TED TEMPLEMAN最高 ☆ 80’S万歳 ☆
このGWは“FOREVER MAN”と“JUMP”が練習曲になりそうです。

2011-04-29 20.08.59






これ予想外に(失礼!)カッコいいです。大村憲司さんのギター・ソロ必聴!


80年代の基本型
635:いいですねー
Milkybarお久しぶりです 間際のタカですw

柳ジョージver.めちゃめちゃいいですね!
彼やCharは爺さんになってもブルース魂を忘れずに
輝いてて欲しいです。
「1984」は浪人時代によく聴いてました。
エディのトリッキーなギターとシンセが印象的でした。
636:
間際のタカさんですか?超お久しぶりです!
新婚生活はいかがですか?
うらやましいっすw

“FOREVER MAN”と“JUMP”どちらもカッコいいので、最近ハマってます。「1984」は“PANAMA”とか“HOT FOR TEACHER”とか、80年代を思い出しますねー

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

