JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



EYEWITNESS / STEVE KHAN

Eyewitness.jpg

jazzLife5月号にSteve Khanの新譜とともにEYEWITNESSの特集記事が載っていた。
82年5月の六本木ピットインにおけるライヴの写真など。(後に「モダン・タイムス(ライヴ・アット・ピットイン)」としてリリース)
初期の3枚「EYEWITNESS」「MODERN TIMES」「CASA LOCO」も紹介されていたが、いずれも現在入手困難の文字が・・・
フュージョンファンは再発を待ち望んでいるハズですが、一向に再発の気配なし。
元々日本制作のアルバムで、国内では一度CDで再発されたものの、その後、発売元のポリドールレコード(日本)が間接的にユニバーサルに吸収?されたことで、ほぼ望みはゼロに近いかと。(レコード会社の再編はわかりにくいですね。)

「EYEWITNESS」「MODERN TIMES」はトリオ・レコードから発売、3枚目の「CASA LOCO」はトリオとの契約で録音されたものの、トリオが新作供給停止を決めたことで、半年以上発売が宙に浮き、ポリドールの後援でやっと陽の目を見たと「CASA LOCO」のライナーにあります。ある意味当初から不運なバンドだったという事なんでしょうか。

LAフュージョン歓喜の復刻群(HMV)など、最近フュージョン系の再発が盛り上がりを見せていますが、是非とも目撃者バンドも再発させて、ファンを狂喜乱舞させてほしいものです。

(jazzLifeの記事を見て、モダンタイムスが強烈に欲しくなってきました。CASA LOCOのCDも。)
eyewitness-casaloco.jpg


01. Where's Mumphrey? マンフリーはどうした?
02. Dr. Slump ドクター・スランプ
03. Auxiliary Police 補助警官
04. Guy Lafleur ギ・ラフレール
05. Eyewitness(for Folon)目撃者

Steve Khan : Guitar
Anthony Jackson : Bass Guitar
Steve Jordan : Drums
Manolo Badrena : Percussion
633:再発希望!
milkybarさん、こんにちは。

私はSteveのファンで、リーダー・アルバムは結構持っているんですが、Eyewitnessの作品はベスト盤だけですね。
Steveは、他のセッションでも素晴らしいプレイを聴かせてくれていますが、数が多すぎてとても網羅できないのが悲しいです。

せめてEyewitness時代の再発はしてもらいたいものです。

そういえば、彼のファーストからジャケットに使われているJean-Michel Folonの魅力にはまって、ずいぶん追っかけたものです。
ポスターも欲しいなぁと思ったのですが、未だにゲットできていません。
634:
Apollo様、コメントありがとうございます。
Eyewitnessは今聴いても全く古さを感じませんね。
1stは特にカッコいいと思います。
Jean-Michel Folonのポスターとか、部屋に飾ってあったら客人に自慢できそうですね。探してみようかな。
643:ほんとうに
S.Khan氏のホームページから氏へメッセージを送れるのですが、以前、愚直にも「Eyewitness時代の作品の再発を望んでいるのですが」とメールしてみました(本来、アーティストにせっつく内容ではないのですが(^^;)。
結局「(多くの)リスナーの声でレコード会社を動かすしかないよね」と氏からのリプライにありました。
あまり価値がない?と思われるアーティストの作品が意味もなく再発(+音質向上)されている現状を見るにつけて、なおさら歯がゆい気持ちです。

Cas Locoは、ひと月ほど前に某中古CD店で見かけました。輸入盤CD+カット(ジャケットに穴を開けてある状態。低価値になりますの)でしたが(^^;
644:
目賀葵様、コメントありがとうございます。

本人に直談判されたんですね(笑)
やはりCD再発は難しい状況ですか・・・
多くのリスナーがいないこの手のジャンルですから、レコード会社も動かないんでしょうね。
地道に中古CDを探すことにします。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    amazon

    FC2カウンター

