JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



U・S・J / CHAR

USJ.jpg

Jeff Porcaro (Drums)
Neil Stubenhaus (Bass)
David Foster (Keyboards)
Jay Graydon (Guitar)
Steve Lukather (Guitar)
CHAR (Guitar,Lead Vocal)
Paulinho Da Costa (Percussion)
Richard Page (Background Vocals)
Tom Kelly (Background Vocals)
No Chombo Bros (Background Vocals)

ここのところBSでCHARが出演しているのをよく見ます。
NHKの「伝説のギタリスト」とか、WOWWOWの「TRADROCK」等...
孤高のギタリストというイメージでしたが、トークもおもしろくて結構気さくな人なんだな...と思いました。

今日のテーマは、
今年の春頃NHKで放送していたチャレンジ!ホビー「めざせロックギタリスト」で、野村ヨッちゃんを講師に、ますだ岡田の増田氏が挑戦していたCHARの名曲「SMOKY」

最初にこの曲を聴いたのが「USJ」。スティーブ・ルカサーがプロデュース、ポーカロも全面参加しているTOTOっぽい(というかモロそれ風)作品。
たまたまスタジオが空いたので、ルカサーがCHARを指名して作られた、あまりCHARが関わっていない作品と言われている。CHARがレコーディングで渡米した時にはバックのオケが全部出来上がっていて、ソロだけ弾いて帰ってきた“Ultra Speed Job”なアルバムだとか。
ただ、そんなマイナス情報を知ったのは随分と後のことだし、大好きなアルバムには違いない。
このU・S・JバージョンのSmoky、ライトテイストでお洒落なサウンド。ただ、イントロのポーカロのフィル、CHARとルカサーのギター・ソロ聴き比べ、中間部のデビッド・フォスターのキーボード・ソロなどポイントは多い。全体的にCHARっぽくないけどカッコいいです!
例のキメにしても、最後のギターによるテーマ前のキメが若干突っ込んでいるのが肝!だと思っています。
復刻と廃盤を繰り返していましたが、2008年版が最新か?

U・S・Jバージョン


オリジナルver.



「めざせ!ロックギタリスト」でCHAR本人がこの曲について、ギターもさることながら、上級ドラマー・上級ベーシストのスキルが必要と言っておられました。オリジナルver.とか聴くとベース無茶苦茶カッコいいし、むつかしそう。
例のキメについても、日本人は337拍子になってしまうと。(ひっくり返って表打ちになってしまうということなんでしょうか。キメのニュアンスのことかもしれません。)
某一流ドラマーもこの曲をマスターするのに15年かかったとドラムマガジンで語っておられます。

SMOKYにはいろいろな演奏がありますが、一番気に入っているのが2000年ver.
ディスコチックな懐かしい雰囲気と、無茶苦茶タイトなサウンドがいいです。

2000年ver.



614:好きですよー。
milkybarさん、こんばんは。

私も、この「USJ」は大好きです。
Charは、ファーストから聴いていてファンだったんですが、TOTOも好きだったので、このアルバムは迷わず購入しました。
まず、音の良さに驚いたのを覚えています。

確かに、インスタントに作られたもののようですが、milkybarさんご指摘のように、聴きどころ満載だと思います。
615:
Apollo様、コメントありがとうございます。
最近ネットでCHARの動画をよく見ています。
日本を代表するカリスマ・ギタリストですが、動画のインタビューとか見る限り、かなりオヤジギャグ系が入ってますね。「USJ」は賛否両論あるようですが、学生時代によく聴いていた思い入れのあるアルバムです。
616:お気に入り!
お邪魔します。
USJ・・・実は私も大好きな一枚だったりします。久々に今聴いています。
milkybarさんの本文にあったようにチャーさんはこのアルバムをあまり認めていないようですが、個人的にはジェフ・ポーカロの躍動感溢れるハネまくったドラムがこのUSJ盤のスモーキーにオリジナルとはまた違ったエネルギーとスピリットを加味していると思っています。おっと・・・ニール・スチューベンハウスのグルーブ感も流石!!!
620:
FUSION様、コメントありがとうございます。
USJ盤のスモーキー、結構ファンが多いようですね。
オリジナルと聴き比べるとまた違った魅力があります。CHAR本人があまり認めてないということですが、それを理由に聴かないのは勿体ない作品ですね。
621:承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
622:Re: お久しぶりです
ゼロムス様、おひさしぶりです。
あっちの方は2年ほど前に引越しに伴い閉鎖いたしました。

草君の掲示板にそのあたりの事を相方が書いているとの事ですので、
そっちを見てやってください。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    amazon

    FC2カウンター

