JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



ジェフ・ポーカロ「DRUM BROTHER」

最近、ドラマー関連のムックや書籍がちょっとした出版ラッシュ。
ジョン・ボーナムの伝記本、書店で見てびっくりした樋口宗孝の208ページもある分厚いムック、もうすぐ神保彰の本も発売されるようです。何かしらメモリアルが重なったのかもしれません。

ドラマーのムックといえば、ジェフ・ポーカロの「DRUM BROTHER」
リットー・ミュージックから96年に発売され、いまだに根強い人気のあるこの本。入手困難というわけではありませんが、高値で取引されているようです。

DRUMBROTHER.jpg


父親ジョー・ポーカロの長いインタビューが載ってて、コレがいいんですよねー。
“WORKS of JP”というジェフが参加したアルバムのディスコグラフィーも充実しています。マニアックな曲のドラム譜も紹介されていて、ポーカロファン必携の書?となっています。

“WORKS of JP”に載っているアルバム、聴いたことのないものは山ほどありますが、ずっと探していてどうしてもCDが見つからないのが「HOT BABY / 尾崎亜美(81年)」
アレンジャーがデヴィッド・フォスター、ルカサー、ポーカロなどL.A.のミュージシャンが参加しており、ルカサーがプロデュースした「USJ / CHAR(81年)」と同じような性格のアルバムではないかと。レコード会社も同じだし。。。(聴いたことないので予想)

「HOT BABY」収録の1曲、「プリズム・トレイン」がYouTubeで聴けますが、無茶苦茶カッコいいんだけど・・・
ポーカロは十八番フレーズ連発、ルカサーも弾きまくってる。
絶対に欲しい!望む再発!!

612:以前の記事を見て下さいね。
milkybarさん、こんばんは。

私も、Jeff Porcaroが入っているというだけで飛びついてしまうという、おバカなファンです。

ご紹介の「Hot Baby」は、私はフツーに定価で購入していました。高値が付くものなんですねー。
以前に記事にしていますので、覗いてみて下さい。
http://ameblo.jp/rocknluck/entry-10389404420.html

Jeff Porcaroといえば、映画「Dune」のサントラ(TOTOが音楽を担当してます。)を最近聴き直して、Jeffの出番が少ないことにがっかりしました。
613:早速、拝見させていただきました。
Apollo様、コメントありがとうございます。
「HOTBABY」お持ちのようで、羨ましい限りです。
しかし、このアルバム、ファンにはあまり評判がよろしくないようですね。尾崎亜美らしくないということで・・・
初のLA録音、あこがれのデビッド・フォスターの前では、いつもの自分が出せなかったと。CHARらしくない「USJ」と似通っている作品ということですね。

情報ありがとうございました。
とりあえず全曲聴いてみたいので、CD探します(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

