JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。

スポンサーサイト


EXTREMITIES / TOM SCHUMAN

EXTREMITIES.jpg

お盆を過ぎても全く涼しくなる気配すら感じないまま、気づけば更新が1ヵ月以上停止してました。
まぁ暑いからしょうがないでしょう。無理です。
活動停止中のこの1ヵ月間、ノンアルコールビールに嵌って毎日のように飲んでましたが、週末には音楽CDを結構な枚数買い込んでいろいろ聴いてました。(全部中古盤ですけれども)

そんな中の1枚がTOM SCHUMAN「EXTREMITES」(1990年、GRP)
SPYRO GYRAのキーボーディストで、JAY BECKENSTEINの影に隠れているような人というイメージでしたが、このアルバム、いかにも80年代後半のフュージョンという感じで、懐かしく今聴くととても新鮮でした。
打ちこみをベースにカチッカチッとしたサウンド。“ギターソロのバックを他の皆さんで激しいキメの応酬でサポート”的なアレンジは、好みの分かれるところでしょう。(私は好きですが・・・)

DAVE WECKLとWILL LEEのリズム隊もいかにもな感じでとてもよろしいです。
超タイトなプレイで、録音も典型的なGRPの音がしています。
ただ意外な点としては、エディ・ゴメス(b)が2曲に参加しており、内1曲ではベースソロも弾いてます。(もちろんアコースティックで)
ボブ・バーグ(ts)もいいソロを吹いていますし、それが500円で入手できたので満足でした。
アルバム全体を通して、トム・シューマンはテクに走りすぎている印象ですが、元来そういうプレイヤーなんでしょうし、それが80年代後半の味なので良しですね。

トム・シューマン(kbds)
デイブ・ウェックル(ds)
ウィル・リー(b)
スティーヴ・ラヴ(g)
ロジャー・スキテロ(perc)
ジェイ・ベッケンスタイン(ss)
ボブ・バーグ(ts)
ジョン・ファディス(tp)
テリー・クラーク(ds)
エディ・ゴメス(b)

-------------------------------

01.EXTREMITIES
02.MOOD SWING
03.PALISADES PARKWAY
04.LOVING YOU
05.SKYWRITER
06.TO B.E.
07.CRYSTAL LANE
08.FRONT SEAT RESERVATION

スポンサーサイト
606:
お邪魔します。

トム・シューマンにジェイ・ベッケンスタイン・・・そこにデイブ・ウェックルとウィル・リーのリズム隊ですか!このアルバムは聴いた事がありませんが、見つけたら絶対に欲しい一枚ですネ。500円ですか!良い買い物をしましたネ。興味津々・・・私も探して見ます。紹介下さいり有難う御座いました。
607:
FUSION様、コメントありがとうございます。
このアルバム、存在が見落とされがちですが、なかなか豪華な顔ぶれです。
ウィル・リーとエディ・ゴメスが1枚のアルバムで聴けるのは、珍しいと思います。ぜひチェックしてみてください!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

