JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



家ドラ増設

我が家のV-Drums TD-20を年末年始に若干グレードアップ?しました。
以前TD-5用に使っていたパッドを2枚増設。スネアの右にカウベル用として1枚、ハイハット左へロータム用として1枚追加。
ウェックルのイメージで(笑)
現在のV-Drumsと違って打面がラバーなので、叩くとポコポコうるさいんですが・・・


(左ロータム)
091231_142409_M.jpg

(カウベル)
091231_142337_M.jpg

(全体図)
091231_142438_M.jpg


そして、最近のお気に入り家ドラ曲は、
『Songs In The Key Of Life / Stevie Wonder』」
『Doo-Bop / Miles Davis』

キー・オブ・ライフのDisk1の神曲、「Contusion」~「Sir Duke」~「I Wish」の流れは、このところ家ドラの定番です。
マイルスの最晩年の作品『Doo-Bop』もTD-20にミックス・イン(CDの音と自分の叩いている音が混ざってヘッドホンからモニター出来る)すれば、マイルスとの夢の共演が。。。
特にこの『Doo-Bop』の電子ドラムによる家ドラは激しくオススメしたい!曲毎にドラムの音色が違うので、それに合わせて音を作りこむ必要がありますが、それもまた楽しい作業です。
夜中に酒でも飲みながら叩くと無茶苦茶気持ち良くなれますー!!

Keyoflife_Doobop.jpg

ウェックルをイメージした今回の増設と最近の練習曲は全く関係なかったですが、今年も週末家ドラ&週1更新をポコポコと頑張ります!

(新年の挨拶終わり)
576:
遅くなりましたがおめでとうございます。
家ドラム、更にゴージャスになりましたね。
今年も拝見させて頂きますので、よろしくお願いします。
(当方は更新の気配全くなしです(笑))
577:あけましておめでとうございます!
猫ケーキ様、今年もよろしくお願いします。
現在充電中のご様子ですが、更新を気長に待っていますよ。
フュージョン系サイトはレア物(絶滅危惧種)に指定されていると思うので、今年もほそぼそと地味に更新していきたいと思います(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

