milkybar音盤絵巻

手持ちCD・DVDのレビューを徒然なるままに書き綴ります。JAZZ、FUSION系を中心に週1ペースで更新(目標)

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

Flower Bed / 渡辺美里

2009.12.27 (Sun)
Flower_Bed.jpg

渡辺美里の89年のアルバム「Flower bed」。ロス、N.Y.、東京での録音。
先日NHK-BSで、ばんばひろふみ司会の「BSまるごと日本のポップ&ロック大全集」を見た。懐かしいバンドのライヴ映像などが生放送で4時間たっぷり見れて、なかなか感慨深かった。80年代以前が中心で、40代以上向けの番組だったかな。(特にレベッカの「Love Is Cash」の映像は泣けた!)
最近はその影響で80年代のJ-POPをよく聴いている。
この渡辺美里のアルバムも、参加ミュージシャンやスタッフがスゴイことになっているということで、当時結構聴いていた。

まず、日米ドラム合戦の様相を呈しているドラマー陣。
(米)
ビニー・カリウタ
リック・マロッタ
ジェフ・ポーカロ
スティーブ・フェローン

(日)
村上“ポンタ”秀一
山木秀夫
青山純


「どんだけ集めれば・・・」

当時のバブリーな音楽業界が垣間見える作品だといえそうです。
そして1曲のみ「01.NEWS」の参加だが、タワー・オブ・パワーのホーン・セクションを召集。
この曲が無茶苦茶にカッコいい! Horn Arrengement by グレッグ・アダムスです。

あとマニアックなところでは、ミキサーにニール・ドーフスマンを起用。
STINGの「Nothing Like The Sun」のプロデューサーで、フル・デジタル・レコーディングの達人と言われていた人。
キラキラと透明感のあるサウンドは、「Nothing~」に通じるものがあります。

豪華なミュージシャンを集めたアルバムですが、サウンドのキーマンはアレンジャーの清水信之氏。
クレジットには、“Sound Cooking Consultant”と記されていますが、上品かつ洗練されたサウンド作りは清水さんのアレンジに負うところが大きいと思う。

他にも聴きどころはたくさんあって、
小室哲哉氏が提供した「05.ムーンライトダンス」がいい。80年代だからまだ“小室ファミリー”の呼び名が無かった頃のコラボです。切ない楽曲で、山木さんのドラムもいいですー

ポーカロ兄弟(ジェフ・ポーカロ(ds)&マイク・ポーカロ(bass)が参加している「07.パイナップルロマンス」も必聴!
特にジェフのものすごいハードなプレイが聴けます。“ダカドコドコ、ダカドコドコ、ダッ”も炸裂します。

何れにしても、製作費がものすごい額になっていると思われますが、サウンドが上品なので嫌味が全くない。
バックの録音が上質なので、美里さんの歌唱力がより引き立つ形になっている。80年代を代表する名盤だと思います。
amazonなら1円、Book-Offでも250円でゲット出来ます!


01. NEWS
02. やるじゃん女の子
03. 一瞬の夏
04. 跳べ模型ヒコーキ
05. ムーンライト・ダンス
06. 彼女が髪を切った理由
07. パイナップル□ロマンス
08. グッドバイ
09. 冷たいミルク
10. ホワイト・デイズ
11. すき

.
スポンサーサイト

コメント

豪華~!
ジェフも手広くやってますねー
それだけオファーが多かったってことでしょうね♪
アマゾン1円というのが笑えますw
Re: 豪華~!
さり様、コメントありがとうございます。
ジェフは日本人ミュージシャンと相当数の作品を残してますね。ナンノ(南野陽子)のアルバムにも参加してたような気が・・・手を広げすぎですね。

amazonマーケットプレイスの1円販売って実は送料が高いので、利益が出る仕組みらしいですね。在庫処分の“やけくそバーゲンセール”かと思ってました(汗)
美里が最高
マイ レボリューションでグッド 聞いたら いい歌だよ
若い頃の美里のかわいいかった やはり美人なんだね
渡辺美里 の ベスト50 曲は どうなるかなぁ?
プログで 渡辺美里 Flower bed で 検索中です。
このフラワーベッド というアルバム 評価 高いと 読みました(プログにて)
アルバム ラビン・ユー(1986)~ビッグウェーブ(1993)連続 オリコン第1位(ウェーブで 調べました)スゴイですね。1985年のファーストアルバムオリコン4位~
動画で マイ レボリューション(1986年)を聴いていました。この歌 最高 今の 子供達は 知らないだろうなぁ?
美里さん の若い頃 歌について実力派で かわいい というか 美人でしたよね。
アルバム トウキョウ を 昔 よく 聴いていました。パワー(明日の子供
音楽同好会(名前検討中 渡辺美里を語る会
動画で今 バースディ 虹をみたかい ボーイズ キッス ガールズ10イアーズ サンキュ アイウィッシュ ビッグウェーブ  サマータイムブルース 他 を 視聴しています。

管理者のみに表示

トラックバック

