JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。

スポンサーサイト


Souvenir ~ Mariya Takeuchi Live / 竹内まりや

souvenir.jpg

ジモティーの星、竹内まりやさんが2000年7月、実に18年ぶりに行ったライヴの模様を収録したアルバム。
バンマス山下達郎のほか、伊藤広規(Bass)、青山純(Drums)、土岐英史(As,Ss)、佐々木久美(Cho)等、超強力メンバーが参加したライヴ盤。

竹内まりや(Vo,G)
山下達郎(G,Key,Per,Cho)
佐橋佳幸(G)
伊藤広規(B)
青山純(Ds)
難波弘之(Acp,Elp)
重実徹(Syn,Org)
土岐英史(As,Ss)
佐々木久美(Cho)
国分友里恵(Cho)
三谷泰弘(Cho)


先日、ドラムマガジンのバックナンバー約90冊をオクで購入。総額3,000円だったので一冊あたり33円となかなかいい買い物でした。送料のほうが高くつきましたが、単身赴任生活の暇つぶしに夜な夜な読みふけっております。
2001年2月号の特集記事“歌とドラム”の中で、青山純さんと山下達郎さんのインタヴューが載っており、発売間もないこのライヴ盤「Souvenir」について、18年ぶりのライヴに向けてのリハの様子や達郎さんと青純さんの歴史について語られていました。
このアルバムは聴いたことが無かったので、早速近くのCDショップへGO!
(置いてなかったので、CDレンタルしました。)

「08.プラスティック・ラブ」~「09.駅」の流れが良かったー♪
特に「プラスティック・ラブ」の後半、コーラスがリードをとる部分でタツローさんが出てくるところがこのアルバムのハイライトでしょうか。土岐さんのソプラノ・サックスのソロなど、タツローさんの2枚組ライヴ盤「JOY」のバージョンと聴き比べるとより楽しめます。
「駅」も泣けますー。この曲も土岐さんのアルトのソロが素晴らしいです。

そして、青純さんのドラム。
ドラマガの記事によると、「バンドとしては特別変わったことはあまりしていないけれども、ミックス・ダウンの段階で、スタジオで録ったものと差がないっていうクオリティになっていることがわかって、逆にあまりにも色気がないっていうんで、オーディエンスの歓声をちょっと上げたりしたくらい。ステージ上でレコーディングしたっていう感じ。」という信じられないようなコメントが(笑)
「JOY」もそうでしたが、ライヴのガサガサした部分が無い、とてもしっとりと落ち着いたライヴ盤でした。
このライヴを生で観た人はどれだけ幸せな時間を過ごせたことでしょう。

まりやさんにはこれからも地元の星として頑張ってほしい。
たまにはタツローさんと共に里帰りライヴもお願いしたいです。

--------------------------------------

01. アンフィシアターの夜
02. 家(うち)に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)
03. Forever Friends
04. マンハッタン・キス
05. 五線紙
06. 元気を出して
07. カムフラージュ
08. プラスティック・ラブ
09. 駅
10. リンダ
11. 不思議なピーチパイ
12. SEPTEMBER
13. J-Boy
14. LET IT BE ME
15. Closing~純愛ラプソディ(Instrumental)

歌とドラム

.
スポンサーサイト
571:ヘヴィー・ローテーション
milkybarさん、こんばんは。

「Souvenir」は、発売された時に買いました。その当時はヘヴィー・ローテーションでしたね。まさに完璧なライヴ・アルバムだと思います。
逆に、達郎氏の「JOY」は買いそびれています。いまだに聴いたことがありません。
これは早速チェックしなくては!
572:Re: ヘヴィー・ローテーション
Apollo様、コメントありがとうございます。

タツローさんの「JOY」は、一時期廃盤だった頃がありましたから買いそびれた人は多いかもしれないですね。
このアルバムよりもタイトで激しいですが、しっとりしてます。完成度が半端ないです!
JOYの『プラスティック・ラブ』もカッコイイですよー
是非チェックしてみてください。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

