JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。

スポンサーサイト


神保彰 ワンマンオーケストラ「ドラムからくり全国行脚2009」

3月25日、地元のライヴハウスに神保彰ワンマンオーケストラ「ドラムからくり全国行脚2009」を息子と2人で見に行きました。
ドラムセットがステージにではなく、客席フロアに置かれており、2メートルほどの至近距離から神保さんのプレイを見ることが出来ました。

全て生演奏で行われるワンマンオーケストラは驚くべきものでした。そして、最近ドラムを始めた息子は、最初に間近で見たプロ・ドラマーが神保さんになったわけですが、ものすごい衝撃を受けたに違いありません。(家に帰ってさっそくドラム部屋にこもってました。)


当日のSET-LISTは、こんな感じでした。
(一部あやふやな箇所がありますが)

(第1部)
1.マイケル・ジャクソン・メドレー
バッド ~ロック・ウィズ・ユー ~今夜はドント・ストップ ~スリラー
2.難曲メドレー
Black Page~Some Skunk Funk
3.ワンマンオーケストラの仕組み解説コーナー
Some Skunk Funk~メリーさんの羊
4.往年のカシオペアメドレー
Living On A Feeling(JiveJive)~Fruit Salad Sunday(Photographs)

(第2部)
5.ジェフ・ベック・メドレー
FreeWay Jam~Space Boogie~Led Boots
6.Snaked(新譜JIMBOMBAより)
7.Change(新曲、ドラム・ソロ含む)
8. 往年のカシオペアメドレー Part2.
Street Performer(Halle)~Sunny Side Feelin'(CrossPoint)~Ripple Dance(Make Up City)
9.映画サントラ・コーナー
007~ミッション・インポッシブル~パイレーツ・オブ・カリビアン

(アンコール)
10.Earth,Wind & Fireメドレー
Fantasy~Getaway ほか


いやー、すごかったです!
神保さんとても50歳には見えません。見た目の体のキレ具合はどう見ても30代。
往年のカシオペアのナンバーが聞けたことも感無量でした。
来年は音楽活動30周年を迎えられる神保さん。今年99箇所、来年は108箇所!のライヴを敢行されるとのこと。(地方に来てくれるのはとてもうれしい。)

ライヴ終了後、会場で新譜「JIMBOMBA」を購入しサインを貰いました。神保さんのオリジナル・キーホルダー「金じんぼんぼ」「銀じんぼんぼ」も一体づつ入手。
来年も来てくれるらしいので楽しみに待ってまーす!

kin-jimbombo.jpg


スポンサーサイト
496:
息子さん、さぞや衝撃を受けたことでしょうね。きっと心に深く刻まれて、忘れられない体験になるのでしょう。早い段階でそういうトップレベルの音楽に触れる事が出来て、本当に素晴らしいですね。それにしても、ドラムだけでオーケストラやれてしまうといことに、今更ながら驚いてしまいます。子供じゃなくても大人もビックリでしょうか。
497:
猫ケーキ様、コメントありがとうございます。
うちの息子は相当驚いてましたね。「あの人は神だ!」を連発してました。連れていって良かったと思います。
個人的にはカシオペアの「Ripple Dance」が良かったです。
498:
野呂さんが「カシオペア」を一時封印しちゃったんで、「カシオペア」の曲をメンバー(元を含む)の
ライブ演奏で聴けるのは、神保さんのワンマンだけになっちゃったんですよねぇ。

「Jive Jive」の「Living On A Feeling」なんて、
特に懐かしいです。
この曲で、チョッパーの練習もしましたよ。

この曲が、神保さんのワンマンで
どんな風になってるのか?興味津々です。

「Photographs」~「Jive Jive」のあたりが、
カシオペア熱の絶頂期でした。
499:
T様、コメントありがとうございます。
カシオペアが聴けるのは神保さんのワンマンだけになってしまったんですねー。改めて時の流れを感じてしまいます。
「Jive Jive」は初のロンドンレコーディングということで、この頃がカシオペアもファンも一番盛り上がっていたころかもしれないですね。
500:SET-LISTがすごい
それを2mの至近距離からですか。。。
うらやましいです。
「金じんぼんぼ」と「銀じんぼんぼ」 
特徴つかんでて可愛いです。
501:
さり様、コメントありがとうございます。
なかなかマニアックな内容のライヴでした。
キーホルダーは1体1,000円もしましたよ。2体ともサイン入りなので使いみちが難しく、家のドラムセットのシンバルスタンドに吊り下げてます。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    amazon

    FC2カウンター

