JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。

ALIVE / Chick Corea Akoustic Band (LD)

“さよならレーザー・ディスク特集”の第3弾。
チック・コリア・アコースティック・バンドの1989年12月のライヴLD「ALIVE」。同名のCDが出ているが、その映像版。
グルーシン、ローゼン時代のGRP&パイオニアLDCの作品につき、例のごとく再発の可能性が限りなくゼロ。

メンバーは、
Chick Corea (Piano)
John Patitucci (Bass)
Dave Weckl (Drums)


この3人のピアノ・トリオ作品で、1991年ミュンヘン・ガスタイクのライヴDVDが発売されている。発売元がジェネオン(旧パイオニアLDC)。全く同じフォーマットで、音楽性もほぼ同一のガスタイクのライヴは出てるのに、こっちは一向に再発の気配なし。同じ会社なのにDVD化されないのは、やはりGRPがネックとなっているのかな?
ガスタイクの方はパティトゥッチの神がかり的なプレイが見れたりとかなり派手。それに比してこっちは若干地味な印象はあるが、オクラ入りさせとくのはあまりに勿体無い作品である。

このトリオといえば、やはり1stアルバムが印象に残っている。
特に1曲目の“Bessie's Blues”がカッコ良くて、こればっかり繰り返し聴いていた。3曲目、コール・ポーターの“So in Love”もいいなー。

(左:ガスタイクのライヴDVD、右:アコースティックバンドの1st)
ガスタイクのライヴDVD&アコバンの1st

そしてこのレーザーディスク。
当時(1990年頃)はエレクトリック・バンドも平行して活動を行っていた時期で、“Inside Out”のレーザーもほぼ同時に出てたような気がする。レーザー・ディスク業界も輝かしき頃で発売ラッシュだった。当然のごとく“Inside Out”のレーザーも購入したが、これが個人的に全く意味不明な作品で、以後エレクトリック・バンドをほとんど聴かなくなった。そんなワケでアコースティック・バンドのほうに興味が移り、よけいにこっちの方ばかり聴いておりました。

3人が黒いステージ衣装で統一、プロモーション用に撮られたような雰囲気のライヴ。91年のガスタイクのライヴやWOWWOWで放送されていたカリウタが参加したブルーノート東京での超絶ライヴに比べて地味ではあるけれども、当時のアコースティック・バンドの雰囲気が出ているのでとても気に入っている。
おそらく日本でしか発売されておらず未DVD化。ソースがレーザーディスクのためか、上げる人もいないのでYou-Tubeでも見れない。プレーヤーを買うべし。

去年9月頃、プレーヤーのトレイが前に出なくなって持ち込んだ家電修理屋の店員曰く、
「レーザーディスクプレーヤーは、あと10年くらいは修理OK!」
との事だった。
パイオニアの発表前の話ではあるけれども、構造がシンプルなのか部品のストックが膨大なのか、まだまだレーザーは大丈夫そうです(笑)

---------------------------------

Chapter/Track
01. On Green Dolphin Street
02. Sophisticated Lady
03. U.M.M.G
04. Humpty Dumpty
05. 'Round Midnight
06. Hackensack
07. Morning Sprite

1989年12月16日 ロサンゼルス、サンセット・ゴワー・スタジオにて収録

ALIVE
スポンサーサイト
492:チョーなつかしいです!
ついにきましたね~。私、CD持っています。
一人でたたいているとは思えないデイブ・ヴェッケルのプレイに圧倒されました。
最近聴いていないので聴きたくなりました。
う~ん、これにはまって聞き込んでいた学生時代がなつかしいです。
493:コメントありがとうございます!
bonejive様、お久しぶりです。
もう20年ほど前になりますね。バブル崩壊前ですよ(遠い目)

チックもエレキバンとアコバンの両立てでバブリーな頃ですね。
この頃のウエックルは奏法の改善前で、スティックも長く持って叩きまくってますね。
494:
すみません、本題とは全然関係ないですが、
So in Loveというと、昔の
日曜洋画劇場のエンディングを
思い出します。ああ、明日は月曜かあ、
と憂鬱になる曲でした。
495:コメントありがとうございます!
そうですそうです。淀川長治さんの名調子の後に流れてました。
あの重厚で荘厳な弦の響きを聴くと“はやく寝ないと明日が。。。”って思わせる曲でしたね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    amazon

    FC2カウンター