JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



An Evening of Fourplay 1&2 / Fourplay

jazzLife11月号の特集記事、秋の夜長のDVD三昧「大人のためのジャズDVD50」を読みながら久しぶりに見たくなったこの作品。フォープレイの初期、93年のライヴシューティング「イヴニング・オブ・フォープレイvol.1&vol.2」。
日本盤DVDでは1と2が別れており各2,625円と割高。自分の持っている輸入盤は2in1で2,000円以下だった。リージョンフリーでもあるし、絶対に輸入盤がオススメ。
唯一の汚点がジャケット写真が逆さ写しになっていること。リトナーとネイサンが共にレフティに(笑)。日本盤ではまず考えられないミスだが、リージョンフリーの輸入盤は現在廃盤のようだ。

2ndアルバム「Between The Sheets」発売後ということで、1st、2ndの中から選りすぐりの名曲を収録。スペシャル・ゲストにチャカ・カーン、ゲスト・コーラスにEW&Fのフィリップ・ベイリーとリトナーのヴォーカル・アルバムにも参加していたフィル・ペリー。この3人のヴォーカリストに4人目のヴォーカリスト、ネイザン・イーストが絡む珠玉のバラード「Between The Sheets」は伝説となっている。

ギターがカールトンに変わってからも聴き続けているフォープレイだが、やはり初期の2枚は特別。2ndが1番好き(“Chant”がフェイバリット・ソング)なのでこの映像作品には特に思い入れがある。DVDとか無い時代にLaserDiscを2枚買った古いファンなもので。。。

何度も見たこのライヴだが、改めて見るといろいろな発見がある。(お客さんきれいな人が多いなーとかボブ・ジェームスの指太いなーとか)

紫を基調にした落ち着いた照明、大人のためのライヴ空間という感じ。名曲と名演、とにかく音が優しい。秋の夜長には欠かせないアイテムだ。

Bob James : Keyboards
Lee Ritenour : Guitars
Nathan East : Bass
Harvey Mason : Drums

Special Guests :
Chaka Khan : Vocals
Phillip Bailey : Vocals
Phil Perry : Vocals

--------------------------------------

volume.1.
01. Chant
02. Monterey
03. 101 Eastbound
04. Midnight Stroll
05. After the Dance
06. Bali Run

volume.2.
07. Wish You Were Here
08. Moonjogger
09. A Summer Child
10. Amoroso
11. Between the Sheets
12. Flying East


「お気に入り度」 ★★★★★

# YouTubeでほとんどの曲が見れてしまうのだが、やはりDVDを買わないと伝わらないものがある。
“Chant”でのハーヴィー・メイソンのグルーヴしまくりのハイハットのゴースト・ノートとか。リトナーのチョーキングのニュアンスとか。

# Between The Sheets”でのフィリップ・ベイリーのコーラス、最高のスケベおやじフィル・ペリーの超カッコイイアドリブパートは必聴!

↓リージョンコードに注意↓



459:1st&2nd
FourPlayは結構集めた方でCD5枚持ってます。
やっぱり初期がいいですね。そのあとは少し
ネタ切れでしょうか?ちょっとたるいです。
今2nd聴きなおしてます。Truck1,3のゾクゾクする
感じはたまりません。コーラスの充実度もすごい。
DVDの中の紫の照明というのは「グッときそう」ですw
PS クールイントロありがとうございました(~o~)/
461:コメントありがとうございます!
フォープレイのサウンドに最近はみんな飽きてきたんでしょうね。やはりリトナー時代が私も好きです。2ndは特に思い入れが強いです。
イントロ企画おもしろかったです!TOTOのあのライヴはジェフ&マイクが最高にカッコいいですよね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

