JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



Trio Music,Live in Europe / Chick Corea

チック・コリアの数あるピアノ・トリオの中でもダントツ人気№1なのがこの3人。

Chick Corea(Piano)
Miroslav Vitous(Bass)
Roy Haynes(Drums)


このトリオ、以前は“Trio Music”と呼ばれていたが、2001年12月ニューヨークのブルーノートで3週間に渡って行われたチック・コリアの還暦を祝うイベント「Rendezvous In New York」以降、“Now He Sings, Now He Sobs Trio”と呼ばれるようになったのかな?
そのトリオが1984年に行ったヨーロッパ・ツアーの模様を収めたライヴ盤。

Now He Sings, Now He Sobs (1968年/ Solid State/Blue Note)
Trio Music (1982年/ ECM)
Trio Music Live in Europe (1987年/ ECM) ←
Rendezvous In New York(2003年/ Stretch)

ずっと気になっていながら未聴だったこのライヴ盤、昨日Book-Offで見つけた。値札は1,650円。
「なんだこのボッタ価格は」と思いながらよく見てみると、このCD、先月発売されたばかりのSHM-CDだった。SHM-CDで1,650円はまずまずだろうと思い購入。
初めてのSHM-CD、ポリカーボネート樹脂ってどんな音がするんだろう?期待しながら1曲目「The Loop」を聴く。


チック・コリアのイメージが少なからず変わった。
このトリオは83年のライヴ・アンダー・ザ・スカイのテレビ放送分(たしか「ハッケンサック」を演っていたと思う)の印象が強くて、録音時期も近いことから、このライヴもそんな感じだろうと想像していた。小気味よくバタバタした様な感じというか。。。

全然違った。ECMの世界だ。
ライナーにもあるように1曲目「The Loop」はキース・ジャレットのスタンダーズ的な演奏。
アルバムの前半部分が特に良い。チックに対する別のイメージが持てたということで、今のところ今年1番のヒット!(SHM-CDが良かったんだろうか)


01. The Loop
02. I Hear a Rhapsody
03. Summer Night / Night and Day
04. Prelude No. 2 / Mock Up
05. Transformation
06. Hittin' It
07. Mirovisions


「お気に入り度」 ★★★★★


そして、もうひとつうれしいニュースが。
長らく入手困難だったチック・コリアのアルバム「Again And Again」が11月に国内初CD化!こちらもSHM-CDで。
スティーヴ・クジャラ(fl)がサックスを吹いているずっと探していたアルバムなのでこの再発はうれしいなー。

...
447:
「夜も昼も」は見事にECMなサウンドですね。スタンダーズの直後だし、多少は意識もしたんでしょうか。そんなことはともかく、名盤だと思います。

それよりも、といってはなんですが、again and againのCD化は素晴らしいニュースですね!!
448:
猫ケーキ様、コメントありがとうございます。
いやぁコレはいいですねー。
特に1曲目が最高に気持ちいいです。いつの間にか寝てしまうCDですね。(ドラムソロで叩き起こされますが。。。)
again and againも楽しみにしています。
449:
お邪魔します。
このアルバム、私も大好きで一時期毎日の様に聴き狂っていました。特に「The Loop」と、何より彼の繊細なタッチが如実に現れた「Summer night」が大の気に入りのだったりします。
またSHM-CDの件、実に気になります。私のCDは輸入盤なので・・・。
450:
FUSION様、コメントありがとうございます。
私も毎日聴いてます。「Summer Night」も実にいいですね。
「The Loop」はキースっぽいと言われていますが、よく聴くとチック・コリアそのものという気がしてきました。
最初のSHM-CDがこのアルバムだったので、今のところSHM-CDの印象がすごくいいです。
451:いつもみています
初めて書き込みます。ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます☆
452:
hana様、はじめまして。コメントありがとうございます。
ご訪問ありがとうございます。
そちらにもお邪魔に行きますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    amazon

    FC2カウンター

