milkybar音盤絵巻

手持ちCD・DVDのレビューを徒然なるままに書き綴ります。JAZZ、FUSION系を中心に週1ペースで更新(目標)


--.--.-- (--)

チャイコフスキー3大バレエ組曲 / カラヤン, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

2008.07.23 (Wed)
このブログも毎週末更新!を掲げてしばらく継続してきたけれども、最近は更新が滞り気味。先月末に新居に引越したりで思うように更新が出来なかった。引越しのダンボールも概ね片付いてきたので、ぼちぼち再開します。

新居には念願の防音を施した音楽室を設けることが出来た。今のところアップライトピアノとクラビノーバを置いているが、近々V-Drumsも設置予定。夜中でも近所に気兼ねなく生ピが弾けたり、V-Drumsとのセッションが出来るのは楽しそうだ。

新築祝いに家内のお父さんからDENONのアンプとCDプレーヤー、アメリカ製のデカいスピーカー(INFINITY Kappa 6.1i)をタダで譲ってもらった。
93年頃に発売されたスピーカーなので15年近く経っているけれども、ふくよかな音がとても気に入った。音楽室に貰ったステレオを置いて専らクラシックを聴いている。小さいミニコンポで聴くクラシックはどうもストレスが溜まる。やっぱり大音量で聴かないと。

080723_205027_M.jpg

最近よく聴いているのが、チャイコフスキーの3大バレエ組曲/カラヤン、ベルリン・フィル。
ひたすら「白鳥の湖」をループ。
「Part1:情景」など子供の頃から何度も聴いているけれども、改めて大音量で聴くとかなり恥ずかしい(笑)。
しかしその恥ずかしさをはるかに上回る素晴らしさ!
オーボエの奏でる美しすぎるテーマと圧倒的な管・弦楽器。
ワルツ→白鳥の踊り の流れも最高。

INFINITYのスピーカー、いい音してます。

-------------------------------------

01. バレエ組曲≪眠りの森の美女≫作品66A 序奏とリラの精
02. バレエ組曲≪眠りの森の美女≫作品66A アダージョ パダクション
03. バレエ組曲≪眠りの森の美女≫作品66A パ・ド・カラクテール(長ぐつをはいたねこと白いねこ)
04. バレエ組曲≪眠りの森の美女≫作品66A パノラマ
05. バレエ組曲≪眠りの森の美女≫作品66A ワルツ

06. バレエ組曲≪白鳥の湖≫情景
07. バレエ組曲≪白鳥の湖≫ワルツ(第1幕)
08. バレエ組曲≪白鳥の湖≫白鳥の踊り
09. バレエ組曲≪白鳥の湖≫情景
10. バレエ組曲≪白鳥の湖≫ハンガリーの踊り
11. バレエ組曲≪白鳥の湖≫情景

12. バレエ組曲≪くるみ割り人形≫作品71A 小序曲
13. バレエ組曲≪くるみ割り人形≫作品71A 行進曲
14. バレエ組曲≪くるみ割り人形≫作品71A こんぺい糖の踊り
15. バレエ組曲≪くるみ割り人形≫作品71A ロシアの踊り(トレパック)
16. バレエ組曲≪くるみ割り人形≫作品71A アラビアの踊り
17. バレエ組曲≪くるみ割り人形≫作品71A 中国の踊り
18. バレエ組曲≪くるみ割り人形≫作品71A あし笛の踊り
19. バレエ組曲≪くるみ割り人形≫作品71A 花のワルツ


ミシェル・シルヴァルベ(ヴァイオリン・ソロ) (06.~11)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン

録音:1971年1月(01.~11.)、1966年10月、12月(12.~19.) ベルリン

...

コメント

祝 お引越し
ご新築おめでとうございます!!
おまけに防音設備の音楽室。。。最高ですね

これで、ご家族そろってのセッション
誰にも気兼ねなくできそうですね♪
さり様、コメントありがとうございます。

引越し早々に生ピアノの調律をしてもらったところ、低音部の弦が1本切れていることが判明し張り替えてもらったんですが、隣の古い弦と共鳴してそこだけシンセみたいな音になってます。
スゴイ違和感のあるピアノになってしまってショックです。。。
なんてうらやましい
素敵なお部屋があってほんと羨ましいです。生ピアノ、ショックですね。

チャイコの三大バレエ、私も大好きです。今からゆっくり聴くとしましょう。
risa様、コメントありがとうございます。

新しい弦が馴染むまで半年くらいかかると聞きました。ピアノって繊細なんですね。
チャイコの三大バレエ、risaさんもお好きでしたか。
白鳥の湖は全部好きですが、くるみ割り人形もいいですね。特に「花のワルツ」。
小学校の給食の時間によく校内放送で流れてました。

管理者のみに表示

トラックバック

