JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



村上“ポンタ”秀一 ドラム教室ほか (動画)

最近は「ニコニコ動画」にハマっているが、今日はポンタさんの動画を。
14~15年前の映像か?ドラム教室の模様。
マイケル・ジャクソン「ビリー・ジーン」を題材に、楽曲をどう聴かせるのかを語ってます。
女の子に最初叩かせてから、本人登場!
ベースは沢田研二with Jazz Masterや泉谷しげるwith Looserで共演してる吉田建氏。
かっけー




そして、それを踏まえた上でこの映像を。
おそらくポンタさんの最も古い(若い)映像ではなかろうか。1972年~73年頃だから21歳ぐらい。
最初見たとき誰か判らなかった(笑)
無茶苦茶気合入ってます。若き大村憲司氏も見れる。
3点セットでものすごい手数、ファッションも含めて超貴重な映像である。

You Tube - 赤い鳥「翼をください」
370:
ニコニコ動画って、ツッコミのスクロール
がいいです。時々、魚群リーチみたいに
いっぱい流れてくるし(笑)

ポンタさんはカッコ良過ぎですね。彼の
刻むドラムビートだけで、名曲に命が宿る
みたいです。山本潤子が若いww
371:
ニコニコは結構おもしろいです。
独特のノリがありますが、中には辛辣で的を得たコメントもあったりしてなかなかいいですね。

山本潤子さんは見るからに歌姫という感じですねー。
バックがうるさ過ぎて歌いにくそうにしてますが(笑)

ポンタさんの説教(指導?)おもしろいでしょ?
372:
お邪魔いたします。
ポンタさんのレクチャーは流石に核心を付いていますね。ギターでも特に4ビートなんかは、オフビートの拍取りが不可欠なんですが、これがどうしても頭取りになってしまうんです・・・。パット・メセニーさんのメトロ・ノームだけでソロラインを弾いていく映像を観たことがありますが、メトロノームが裏で鳴っていましたね。
スネアで2拍4拍の音色を変えているところを、いとも簡単そうにしているのがカッコいいです。
373:
ayuki様、コメントありがとうございます。
オフビートをしっかり感じられるかどうか、体に入っているかどうかで、曲の表現が大きく変わってくることがよくわかる映像です。
同じドラムセットを叩いても、やっぱり全然音やグルーヴ感が違いますね。
「なるほどなー」と思わずためいきです。
374:
こんにちは。赤い鳥の映像(とそのドラミング)、ちょっと感動してしまいました、、、、若いっていいですねえ。(そういう問題じゃないかな。)
375:
猫ケーキ様、コメントありがとうございます。
肌がピチピチしてるって素晴らしい事ですね(笑)

この映像を見る限り、赤い鳥時代のポンタさんのドラミングは、正直な話、あまり上手いとは思えません。何か変じゃないですか?
ただ、プロになられて間もない頃ですが、強烈な個性を感じます。現在まで日本のトップを維持している源のようなものを見た気がしました。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    amazon

    FC2カウンター

