JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



Community Illusion / PRISM

PRISMのワーナーミュージック時代、1981年発売の名盤。やっと入手することが出来た!
この頃のアルバムは名作の宝庫にもかかわらず全くの入手困難な状況。レンタル屋にも無し、BOOK-OFFとかの中古屋にも無し、半年に一回程度ヤフオクに出品されるがこれまた高嶺の花。(いきなりの8000円スタートとか...)
1st~Ⅲ、LIVEまでは紙ジャケで再発もされてるようだが、その次から止まってる。絶対に下記の5枚だけは入手したいが、いまだ「SURPRISE」と「COMMUNITY ILLUSION」の2枚のみ。“UP SIDE DOWN”のライヴヴァージョン収録の「LIVE ALIVE(absolutely)」とか死ぬほど聴きたいんだが...
ドラムの青山純さんが自身の参加作品の中で最も気に入ってるとの 「∞(永久機関)」も絶対に聴きたいし...いつになったら入手出来るのか...

SURPRISE(1980)
COMMUNITY ILLUSION(1981)
LIVE ALIVE(absolutely)(1981)
VISIONS(1982)
∞(永久機関)(1983)

とりあえず今回「COMMUNITY ILLUSION」を入手することが出来て満足。
聴いた感じ、クールかつソリッドで攻撃的な前作「SURPRISE」に比べて曲やアレンジが壮大なものになっている。タイトルチューンの「02. Community Illusion」に代表されるように中村哲氏の曲が本作の色を決めているようだ。荘厳なPRISMもいい、気に入ってます。
「03. Memory Of The Moment」のソリッドなギターソロとか、Community Illusionでの6連系のドラムフィルとか聴きどころが満載です。このドラムプレイ、通常バスドラムを踏むところをハイハットを踏むというトリッキーなもので、ドラムマガジン№14(1986年春号、青山純さんが表紙)に譜面が載ってます。その他、あの超難解な“UP SIDE DOWN”のドラム譜も載ってる。この曲、4分の16拍子(4/4+3/4+3/4+6/4みたいです(汗)

リズム&ドラムマガジン№14


01. Open The other Box (Ken Watanabe/Akira Wada)
02. Community Illusion (Satoshi Nakamura)
03. Memory Of The Moment (Akira Wada)
04. O-Ni-Go-Tsu-Co (Satoshi Nakamura)
05. Don't Take It Away From Me (Tony Allen/Ken Watanabe/Jun Aoyama)
06. Anyway You Want (Satoshi Nakamura)
07. From The Beginnings (Satoshi Nakamura)

和田アキラ(G)
渡辺建(B)
青山純(D)
中村哲(K)

「お気に入り度」 ★★★★★

# とりあえずワーナーとアルファムーンの再発にわずかな期待を持ちつつ、ヤフオクをこまめにチェックかな。
# 裏ジャケの青純さんのTシャツがいい!
116:
お邪魔します。
おっと!!!是が出ましたか・・・。このアルバムには本当に影響されました。それまでのプリズムとは一種違った、何か幻想的で壮大ともいえる作品が多く収録されていますね。ただ、和田さんの曲が1曲(2曲?)というのは何とも悲しいです。しかし、なかでもやはりアキラさんの作品「Memory Of The Moment」は名曲ですね。
>中村哲氏の曲が本作の色を決めているようだ。
仰る通りだと思います。中村さんのクラシック音楽を踏まえたであろうその手法と、プリズムの持つ独特のサウンドが融合した実に興味深い作品だと思います。
余談ですが、私は永久機関を聴いた事が有りません。何とか入手したいのですが・・・難しそうですね(レコードは直ぐに手に入るのですが・・プリズムファンとしてはCDで何とか・・・涙)ワーナーさん、何とか再発お願いします。
117:

永久機関はMOONレコードでしたね(汗&恥)
118:コメントありがとうございます。
本盤はかなり気に入ってます。特に「Memory Of The Moment」のギターソロはいいですねー。名曲名演だと思います。

それにしてもあと3枚は絶対に入手したいです。
「VISIONS」はカセットテープを持ってたのでうっすらと記憶にありますが、永久機関の曲はセルフカヴァー盤の試聴1曲のみ、LIVE ALIVEにいたっては全く...です。
是非再発をお願いしたいですね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    最近のトラックバック

    カテゴリー

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    RSSフィード

    amazon

    FC2カウンター

