JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。

LP用ビニールカバー

LPを入れる外袋の経年劣化が激しくなってきている。ビニールが朽ちて、粉状のものが袋の底にたまってたりする。
輸入盤に多いジャケットに薄皮だけついたタイプは、だらしなく一部がめくれあがっているし、糊のついたタイプは糊の部分に埃がついて、カラカラに干上がっている。
かなり気になってきたので、外袋だけ売ってないか探したらありました。disk unionのLP用ビニールカバー、100枚セットで1,575円。

早速、交換作業に取り掛かる。LP用のカバーがまだ売っていたことにも驚きだったが、カバーを新しいものに替えるだけで、とても気分がよろしい。古いアルバムが新譜に見えてくる。

RON CARTERの「PAREDE」を聴いた。CD化はされているが買い換える予定も無いし。
参加ミュージシャンは、RON CARTER(bass),JOE HENDERSON(ts),CHICK COREA(p),TONY WILLIAMS(ds)ほか

B面2曲目の「Gypsy」、ハードボイルドでカッコいい。タイトルナンバー「PAREDE」も哀愁。

2013-12-17 23.33.27

A LOW DOWN DIRTY SHAME /近藤房之助

lowdown_dirty.jpg

突然の訃報に驚きました。また一人偉大なドラマーがいなくなりました・・・

名ドラマー・青山純さんが死去 56歳 山下達郎らのライブに参加 - Yahoo!ニュース


青純さんの参加しているアルバムで好きなのは山ほどありますが、その中でも一番強力なやつを今日は聴いて追悼したいと思います。

近藤房之助「A LOW DOWN DIRTY SHAME」
6曲入りのミニアルバム。

Vocal & Guitar: 近藤房之助
Drums: 青山純
Bass: 川端民生
Harp: 八木のぶお


たった4人。内1人はブルース・ハープなので、ほぼ3人。
基本的にベース+ドラムにボーカルが乗っているだけという超シンプルな構成。

最初聴いた時は鳥肌が立ちました。
人間の息づかい、心臓の音が聞こえてきそうな・・・ドラムでここまで語れるのかという・・・
とにかくすごい感動でした。

ハードボイルドな作品で、最後まで集中して聴くととても疲れます。
寒気がするというか、恐怖心を覚える場面もある。
青純さんの凄みが感じられる作品です。


しばらくは、青純さんの参加した曲を聴きながら追悼したいと思います。
ご冥福をお祈りします。


(CDのインナーより)
2013-12-05 00.29.35
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター