JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



By Any Means Necessary / Gary Thomas

byanymeans.jpg

マルコムXの動画「By Any Means Necessary(いかなる手段を取ろうとも)」を見ました。
それでこのアルバムを思い出し、3ヶ月ぶりの更新。

80年代後半、スティーヴ・コールマンやグレッグ・オズビーらが標榜していたジャズ理論が「M-BASE」。今もって意味はさっぱりわかりませんが、ブルックリン派とも呼ばれていた彼らの一連の作品、結構気に入って聴いていました。ゲイリー・トーマスもその一派だった。

四半世紀経った今、すっかり忘れられた存在となっている彼らですが、
久しぶりに聴いてみると、なんかカッコいいぞ。
1曲目から野太くてダークな感じでゾクゾク。多分、マルコムXの有名な演説からこのタイトル曲を作ったと思われる。

このアルバム、ジョンスコがゲストで3曲参加していますが、これがまたいい。「ユア・アンダー・アレスト」など大物ゲストに敬意を表した選曲。M-BASE一派の曲は、小難しくて理屈っぽいのが多いが、ジョンスコのギター・ソロが始まると雰囲気が一変し、ジョンスコの世界へ引っ張りこまれる。

さすがのM-BASE一派も、ジョンスコの前では、いかなる手段を取ろうとも・・・ということになってるわ。
amazonで1円で売られてます。この一派好きなんですけどね・・・残念だ。


Gary Thomas(Ts, Fl, Synth)
Tim Murphy(P, Synth)
Anthony Cox(B)
Dennis Chambers(Ds)

Greg Osby(As, Synth)
John Scofield(G)
Mick Goodrick(G)
Geri Allen(P, Synth)
Nana Vasconcelos(Per)

01. By Any Means Necessary
02. Continuum
03. You're Under Arrest
04. Potential Hazard
05. To The Vanishing Point
06. Screen Gem
07. Janala
08. At Risk
09. Out Of Harm's Way

  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

