milkybar音盤絵巻

手持ちCD・DVDのレビューを徒然なるままに書き綴ります。JAZZ、FUSION系を中心に週1ペースで更新(目標)

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

SLIDE IT IN(AMERICAN REMIX VERSION) / WHITESNAKE

2012.10.13 (Sat)
slideitin_americanremix.jpeg

ブックオフの250円コーナーで、WHITESNAKE『SLIDE IT IN(AMERICAN REMIX VERSION)』を発見。
裏ジャケットを見ると、自分の持っているアルバムとメンバーのクレジットが違う。何だコレ?と思いながら購入。メンバーを入れ替え、アメリカ向けに再録音、曲順も変更した企画モノのようです。デビ様の解説コメントも入ってました。そもそも、『SLIDE IT IN』にこのようなモノが存在していたことも知らなかった・・・。全曲リミックスのコンプリート盤もあるみたいです。

自分が親しんでいたのは、いわゆるUK盤でMicky Moody(G)、Colin Hodgkinson(B)のもの。
聴き比べてみると面白い。UK盤のモコモコした音に対しリミックス盤のシャリシャリ感。
どちらがいいかと言われれば、断然UK盤。(聴きなれているから)

2012-10-13 19.58.23


アルバム収録曲で特に好きなのが「GAMBLER」。
Cozy Powellのドラムの質感・フレーズともがギターのリフと相まって、実にいい味の曲ですが、アメリカ向けリミックスでは、ハイハットの高音が強調されているために、この曲の持つ“ズリズリ”した質感が変わってしまっていて、すごい違和感を覚えました。曲全体の印象はスコーンと明るくなっていましたが、モコモコしたUKの方が好きだなー

01.SLIDE IT IN
02.DAVID COMMENT #1
03.LOVE AIN'T NO STRANGER
04.DAVID COMMENT #2
05.GUILTY OF LOVE
06.SLOW AN' EASY
07.DAVID COMMENT #3
08.GAMBLER
09.DAVID COMMENT #4
10.NEED YOUR LOVE SO BAD 

David Coverdale (Vo)
Jon Lord (Key)
Mel Galley (G,Vo)
John Sykes (G)
Neil Murray (B)
Cozy Powell (Ds)

 | HOME | 
