JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。

ジェフ・ポーカロ「DRUM BROTHER」

最近、ドラマー関連のムックや書籍がちょっとした出版ラッシュ。
ジョン・ボーナムの伝記本、書店で見てびっくりした樋口宗孝の208ページもある分厚いムック、もうすぐ神保彰の本も発売されるようです。何かしらメモリアルが重なったのかもしれません。

ドラマーのムックといえば、ジェフ・ポーカロの「DRUM BROTHER」
リットー・ミュージックから96年に発売され、いまだに根強い人気のあるこの本。入手困難というわけではありませんが、高値で取引されているようです。

DRUMBROTHER.jpg


父親ジョー・ポーカロの長いインタビューが載ってて、コレがいいんですよねー。
“WORKS of JP”というジェフが参加したアルバムのディスコグラフィーも充実しています。マニアックな曲のドラム譜も紹介されていて、ポーカロファン必携の書?となっています。

“WORKS of JP”に載っているアルバム、聴いたことのないものは山ほどありますが、ずっと探していてどうしてもCDが見つからないのが「HOT BABY / 尾崎亜美(81年)」
アレンジャーがデヴィッド・フォスター、ルカサー、ポーカロなどL.A.のミュージシャンが参加しており、ルカサーがプロデュースした「USJ / CHAR(81年)」と同じような性格のアルバムではないかと。レコード会社も同じだし。。。(聴いたことないので予想)

「HOT BABY」収録の1曲、「プリズム・トレイン」がYouTubeで聴けますが、無茶苦茶カッコいいんだけど・・・
ポーカロは十八番フレーズ連発、ルカサーも弾きまくってる。
絶対に欲しい!望む再発!!


TRIBUTE TO YMO

t_ymo.jpg

2004年に発売された“YMOチルドレン”によるトリビュート盤。
選曲にそそられてCDレンタルしてみましたが、正直、理解に苦しみました。
(参加アーティストの内、高野寛と東京スカパラダイスオーケストラしか知らなかったこともあり・・・)

スカパラの「Simoon」は良かった。
このスネークマン・ショーは笑えない。なんか腹が立ってくるんですが(笑)・・・
YMOの魅力は、どことなく感じる「懐かしさ」「郷愁」だと思っているんですが、そういうのが全くない曲が多かったかな。
「戦争反対」でも聴いて寝ることにします。


01. Rydeen / LOW IQ 01
02. 千のナイフ / SUGIZO
03. Cue / 高野寛
04. 以心電信 / クラムボン
05. 君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス- / Sugiurumn featuring 曽我部恵一
06. Firecracker / Ken Ishii
07. スネークマン・ショウ / イルリメ
08. コズミック・サーフィン / ERSKIN
09. 中国女 / Dr.Shingo
10. ナイス・エイジ / Sun Paulo (佐藤タイジ)
11. The Madmen / ショコラ&片寄明人
12. Simoon  / 東京スカパラダイスオーケストラ
13. Behind The Mask / Jazztronik

増殖/Y.M.O

Multiplies.jpg

ここのところYMOにハマってます。
2003年に再発されたCDが何枚かBOOK-OFFにあったので、持ってなかったアルバムをまとめて購入。
この再発盤は坂本龍一監修、ライナーにメンバーのインタヴューが載っており、録音当時の知られざるエピソードが紹介されているのでとてもおもしろい。
30年前、中3の頃毎日のように聴いていた「増殖」。当時は知る由もなかった「ポール・マッカートニーの大麻所持問題」やレコード会社による「パブリック・プレッシャー2」発売告知など一連の騒動がよくわかりました。教授はYMOとスネークマン・ショーとのコラボには反対してたようですね。幸宏・細野連合が勝手に進めたようです(笑)

今聴いても“NICE AGE”とかカッコいいわ。イントロの部分とかゾクゾク来ます。
“TIGHTEN UP”で頻出する「タタッタ、スタタ」っていうハイピッチのスネア、これまた明るくてカッコいい!

スネークマン・ショーのコントも今聞くと苦笑してしまいますが、CDをスキップして飛ばそうとは思わないので、アルバムの構成からは外すことは出来ません。
自分が中3の頃、狂ったように聴いてたこのアルバム、現在中3の息子に聴かせてみようと思っています。
「お父さんは中3の時は、こういうのを聴いていたんだよ」って。


「どこが面白いの?」って不思議がられるかもな・・・


01. JUNGLE "YMO"
02. NICE AGE
03. SNAKEMAN SHOW
04. TIGHTEN UP (JAPANESE GENTLEMEN STAND UP PLEASE)
05. SNAKEMAN SHOW
06. HERE WE GO AGAIN ~TIGHTEN UP
07. SNAKEMAN SHOW
08. CITIZENS OF SCIENCE
09. SNAKEMAN SHOW
10. MULTIPLIES
11. SNAKEMAN SHOW
12. THE END OF ASIA

  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター