milkybar音盤絵巻

手持ちCD・DVDのレビューを徒然なるままに書き綴ります。JAZZ、FUSION系を中心に週1ペースで更新(目標)

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

ミュージックエイト

2010.02.28 (Sun)
100228_114447_M.jpg

今年の卒業生を送る会の演目は「さくら/森山直太朗」に決まったということで、息子がミュージックエイトのドラム譜を持って帰ってきていた。自分たちがやってた頃も“音8”の譜面にはお世話になりっぱなしで、当時は中森明菜とか松田聖子の曲をよく演奏してました。1982年~84年頃だから聖子ちゃんの全盛時代です。音8のホームページにはsince1965とある。懐かしくて思わず遠い目に・・・。月日は流れ、B5の紙1枚に収まっている「さくら」のドラム譜を見ながら、高校生時代を思い出しました。

「スッタン、タカトン」1種類のフィルインの「さくら」のドラム譜。一体どんなアレンジになっているんでしょうか。
で、今回は高校時代に音8の譜面で演奏した無茶苦茶カッコイイ「スッタン、タカトン」の曲を思い出したので紹介します。
松田聖子の「瞳はダイアモンド」。作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂(松任谷由実)/編曲:松任谷正隆。ちなみにB面は同じ作家陣で「蒼いフォトグラフ」でした。


You Tube - 瞳はダイアモンド -松田聖子


今聴いても涙がチョチョギレそうになります。名曲だー
「スッタン、タカトン」は奥が深い・・・サビ前のフィルは鳥肌モノです。

スプラッシュ

2010.02.20 (Sat)
V-Drums用の10インチシンバル「CY-5」を1枚追加。
スプラッシュ・シンバルの音色を割り当てました。
100220_205059_M.jpg

“銀じんぼんぼ”を吊り下げて・・・
100220_205135_M.jpg

全体像はこのようになりました。
100220_205034_M.jpg

来月は、いよいよ
「神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2010」~プロデビュー30周年記念 全国108会場~ が地元に。
しかし、単身赴任中なので昨年のように息子とは一緒に見にいけず、単身赴任先近くの会場に一人で行くことになりそうだ。
今月号のJAZZLIFEに今回のツアーのSET-LISTらしきものが掲載されていた。“じんぼんぼ”も新色が登場しているようなので、こちらも楽しみです。
野呂&桜井の“ペガサス”も地元に来るみたいですが、これまた見に行けない。残念・・・

学園祭デビュー ~今昔物語~

2010.02.01 (Mon)
中2の息子が11月の学園祭(別名:有志ステージ)に向けてバンドを結成した。
同級生にドラムが叩ける人間がいないらしく、3つのバンドからお誘いが。

1.サッカー部を中心としたイケメンバンド
2.化学部を中心としたオタッキーなゲーマー集団(要注目!)
3.合唱部の女子をフロントに据えたガールズ・ロックバンド


年末に女子5人が我が家を訪れ、ガールズ・バンドのドラムオーディション?があった模様。女子中学生が家に来るというので、家族全員かなり浮足立っていたのは言うまでもない。
「中学生の女の子って、何飲むのかな?」「俺が知るか(笑)」

飲み物やお菓子をとりあえずたくさん用意してオーディションに臨んだ。
(お父さんは邪魔なので2階へ隔離。「絶対降りてくるな!」との指令が。)

息子は十八番の「イチブトゼンブ/B'z」をV-Drumで披露して一発合格を勝ち取った。
午後1時過ぎから6時くらいまで音楽室でドカスカやっていたみたい。
結構盛り上がったようだ。家族一同安堵。


そして今週の日曜日、女の子バンドの曲目が決定。息子がi-podで聴かせてくれた。

Cherryblossom「桜ロック」


最初のバンド活動としては“ちょっと難易度が高そう”というのが率直な感想。
中学生ということもあり全員初心者らしいけど、11月まで時間があるのでしっかり練習して頑張ってほしい。
学園祭当日は、我が家の生ドラムかV-Drumどちらかを貸し出すことになりました。サッカー部&化学部の方も楽しみ。


ちなみに、私の学園祭デビュー曲はコレ。
やっぱり初心者はコレから入るべきでしょう。わかりやすいコード進行、バンドの一体感、泣けるギター・ソロとバンドのツボが満載。そして過度な火薬使用。クーーッ、タマラン・・・

Kiss - Detroit Rock City




今どきの女子中学生がKISSとかやってたらカッコいいと思うけど。
今度提案してみようかな。
(多分女子には一発却下だろうから、化学部のゲーマー軍団をKISSで学園祭デビューさせてみたい。)
 | HOME | 
