JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



神保彰 ワンマンオーケストラ「ドラムからくり全国行脚2009」

3月25日、地元のライヴハウスに神保彰ワンマンオーケストラ「ドラムからくり全国行脚2009」を息子と2人で見に行きました。
ドラムセットがステージにではなく、客席フロアに置かれており、2メートルほどの至近距離から神保さんのプレイを見ることが出来ました。

全て生演奏で行われるワンマンオーケストラは驚くべきものでした。そして、最近ドラムを始めた息子は、最初に間近で見たプロ・ドラマーが神保さんになったわけですが、ものすごい衝撃を受けたに違いありません。(家に帰ってさっそくドラム部屋にこもってました。)


当日のSET-LISTは、こんな感じでした。
(一部あやふやな箇所がありますが)

(第1部)
1.マイケル・ジャクソン・メドレー
バッド ~ロック・ウィズ・ユー ~今夜はドント・ストップ ~スリラー
2.難曲メドレー
Black Page~Some Skunk Funk
3.ワンマンオーケストラの仕組み解説コーナー
Some Skunk Funk~メリーさんの羊
4.往年のカシオペアメドレー
Living On A Feeling(JiveJive)~Fruit Salad Sunday(Photographs)

(第2部)
5.ジェフ・ベック・メドレー
FreeWay Jam~Space Boogie~Led Boots
6.Snaked(新譜JIMBOMBAより)
7.Change(新曲、ドラム・ソロ含む)
8. 往年のカシオペアメドレー Part2.
Street Performer(Halle)~Sunny Side Feelin'(CrossPoint)~Ripple Dance(Make Up City)
9.映画サントラ・コーナー
007~ミッション・インポッシブル~パイレーツ・オブ・カリビアン

(アンコール)
10.Earth,Wind & Fireメドレー
Fantasy~Getaway ほか


いやー、すごかったです!
神保さんとても50歳には見えません。見た目の体のキレ具合はどう見ても30代。
往年のカシオペアのナンバーが聞けたことも感無量でした。
来年は音楽活動30周年を迎えられる神保さん。今年99箇所、来年は108箇所!のライヴを敢行されるとのこと。(地方に来てくれるのはとてもうれしい。)

ライヴ終了後、会場で新譜「JIMBOMBA」を購入しサインを貰いました。神保さんのオリジナル・キーホルダー「金じんぼんぼ」「銀じんぼんぼ」も一体づつ入手。
来年も来てくれるらしいので楽しみに待ってまーす!

kin-jimbombo.jpg



ショスタコーヴィチ交響曲第5番・第9番 / ゲルギエフ指揮 キーロフ歌劇場管弦楽団

先週の日曜日、地元のオーケストラ“山陰フィルハーモニー管弦楽団”の定期演奏会を聴きにいった。
クラシックのコンサートは滅多に行かないけれども、今回は演目に誘われ家族みんなで出かけた。

プログラムが、
1.チャイコフスキー:組曲「眠れる森の美女」
2.チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
3.ショスタコーヴィチ:交響曲第5番「革命」

注目はショスタコ。アマチュアのオーケストラだが、どんなタコ5を聴かせてくれるだろうか。
会場への到着が遅れ、開演30分前に会場に入るとすでに席がなく、しかたなく2階席の最後部で立ち見。辛い2時間になりそうだ。

タコ5を最初に好きになったのが、バーンスタインのニューヨーク・フィル東京文化会館のライヴ盤。高校生の時、音楽室で初めて聴いた時はサブイボの嵐が。。。
その後、ムラヴィンスキーのレニングラードフィルを聴き背筋が凍りつき、最近はゲルギエフのキーロフオーケストラがお気に入り。ムラヴィンやゲルギエフを聴くようになったキッカケがニコ動。

「指揮者なんて誰がやっても同じじゃね?」と思う人のための同曲異演集


ここで見たゲルギエフ版がやたらカッコイよくてCDを購入。最近はコレばっかり。
そして山陰フィルのタコ5。演目の最後で、立ち見による足痛のため集中して聴けなかったが、第4楽章はバーンスタインを意識したような演奏だった気がする。来年はもっと早く行って座って聴きたいものだ。「眠れる森の美女」のワルツが良かったです。

  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

