JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



ジャムブロック LP- 1207

2013-02-17 15.48.24

2013-02-17 16.01.45


ジャムブロックを入手したので、ドラムペダル用のアタッチメント「LP-388N GAJATE BRACKET」を購入。
こんな感じにセッティング。あこがれの左足クラーベが(笑)

「いつ使うの?」という疑問はあるが、最近は小学生が左足クラーベ付きのドラムソロをYoutubeに上げている時代。とりあえず、神保彰のビデオ「independence」を見て“イメージ”トレーニング。
ものすごい左足クラーベ付きのソロの後、“自転車に乗ってしまえばいいんです”的な解説がある。とても出来そうにない事でも、とっかかってしまえばなんとかなる的な・・・






無理・・・

ドラム・スローン PEARL D-790

ツイン・ペダルと一緒にドラム・スローンも購入。
20年以上使っていたYAMAHA製のスローンが、いつのまにか高さが下がっていくようになってきたので、買い替え。

PEARLの「D-790」というモデル。新品同様で5,000円でした。
シンプルな作りだが、家の中でのエレドラ用としては充分。

2013-02-11 15.01.12

2013-02-11 15.13.48

新しいイスでの一発目の練習曲は、「Live & More / Marcus Miller」
97年に発売されたライヴアルバムで、日本公演の演奏を主に収録している。

中でも特にお気に入りなのが「04.Funny」
基本ひたすら同じドラム・パターンを刻むブージー・ベル。特にトランペット・ソロの後のベース・ソロの部分が最高。お酒を飲みながら一緒に叩く。これが気持ちいい。

ただ、どうしても解せないのが「07.Maputo」。サンボーン&ボブ・ジェームスの「Double Vision」に入っている名曲ですが、この曲が始まると酔いがさめます。何でこうなってしまうのか・・・。
といいながらも、次の「08. People Make The World Go Round」がイケてるので良し!

01. Intro
02. Panther
03. Tutu
04. Funny
05. Strange Fruit
06. Summertime
07. Maputo
08. People Make The World Go 'Round

(スタジオ録音追加曲)
09. Sophie
10. Jazz In The House
11. I'll Be There For You(日本盤ボーナス・トラック)

マーカス・ミラー(elb,b-cl,ss,vo,kbds,vocoder,perc)
ケニー・ギャレット(ss,as)
エイヴァレット・ハーブ(ts)
バッチェス・スチュワート(tp,fl-h)
ハイラム・ブロック(g)
ディーン・ブラウン(g)
バーナード・ライト(kbds)
デイヴ・デローン(kbds,g)
ディヴィッド・ワード(kbds,perc,ds,vocoder)
ブージー・ベル(ds)
レニー・ホワイト(ds)
レイラ・ハサウェイ(vo)

..

ツインペダル PEARL P-122TW

久しぶりの更新&ツインペダルを購入。(Pearl製中古品)
HARD-OFFで見つけて衝動買い。

2013-02-02 16.48.38


実家に帰省して、早速V-Drumに装填。こんな感じになりました。
ツインペダルを使うのは、大学生時代、CASIOPEA「STREET PERFORMER」のコピーをして以来、約25年ぶり。

2013-02-02 17.52.13



そして初練習曲は、勿論このアルバムから。
ツーバスの王道、Rainbow「Kill The King」。

今聴いてもほんとに無茶苦茶カッコいい曲。
再発盤で「Kill The King」のRough Mixが収録されている2枚組があるとか。聴いてみたい!

2013-02-02 18.05.49

(ツインペダル全く出来なかった・・・左足が動かない・・・)


..

iPodの映像をTVに

iPod内の映像をテレビに映しながらV-Drumを叩きたいという話から、iSound社のAVケーブルを購入。
映像端子はアナログテレビに、音声はiPodのヘッドホン端子からV-DrumにMix-in。
ビデオの音声と自分で叩いたV-Drumの音を混ぜてスピーカーやヘッドホンから出力できるようになりました。


isound.jpgiPod_is.jpg

iPod_TV.jpg


早速、ニコ動から落とした「ジェフ・ポーカロ教則ビデオ用 参考音源」を再生。
ブラウン管なのでわかりづらいですが、Donaldo Fagen「The Nightfly」から“The Goodbye Look”を出力中です。
このアルバムジャケットを見ながらの練習は気分が高まります;
映像付なので他人が練習見てても飽きないかも。





ミュージックビデオを見ながら叩くのも、より感情移入できそうです。
この後、SPEEDの「WHITE LOVE」へ。果~て~し~な~い~♪ っていうあの名曲。
雪が舞い降りてくる映像を見ながら、心地よい時間が過ぎていきました。
今考えても奇跡の中学生だ・・・


ミニコンポ貰った

今日、会社の人から捨てる予定だったミニコンポを“タダで”貰いました。
Panasonicの「SA-PM57MD」というCD・MD・FM/AM・カセットテープの録音再生も可能な全部載せ機。

100621_224642_M.jpg

単身赴任開始から1年、ミニコンポを買う気力も財力も無かった為、普段はiTunesに取り込んだ曲をPCで聴いてます。
捨てる理由が「子供がもうすぐ生まれるので、家庭が音楽を聴く環境に無い。」というなんとも寂しい様な、でもオメデタイことですし、自分としてはタダで貰えたからラッキーな様な・・・
確かに自分も上の子が生まれた時は、全く家で音楽を聴かない時期がありました。赤ちゃんがうるさい音楽で起きてしまうからとかいう単純な問題ではなく、結婚とか出産とか人生の節目で音楽を聴かなくなってしまう人は多いらしいです。しばらく経って落ち着いてくるとまた聴き始めるらしいですけど・・・

そんな感じで、今日はタダで貰ったミニコンポでカセットテープを聴きました。
バービーボーイズの『1st OPTION』。問題なく再生出来ています。
FMレコパルのINDEX(今となっては、かなりのレア物?)、ナマズのマークが泣けます。何でレコパルのイメージキャラクターがナマズだったのか全く思い出せませんけど・・・。

100621_225142_M.jpg
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

