JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。



アナログ音源のデジタル化 その4

カセットテープのデジタル化を試みました。
サンワサプライの「CASETTE MP3 CONVERTER」を使用。

TDKのカセットテープAD46にエア・チェックしていた「角松敏生のMY SELECTION ~STEVE GADD 特集」から作業開始。
THE GADD GANGの新譜として「HEAR & NOW」の紹介がされていたので、1988年頃の番組と思われる。

他に、
バーバラ・ストライザンド「NEVER GIVE UP」
カーリー・サイモン「BACK DOWN TO EARTH」
ボブ・ジェームス「WE ARE ALL ALONE」
スタッフ「FOOTS」
など、STEVE GADDの参加した曲が紹介されていた。

特に問題なくデジタル化出来たが、デジタル化する前に、一度別のカセットデッキで巻き戻し、早送りしてテープの再生を滑らかにしておいた方が良さそう。ただ、この機種はノーマルテープにしか対応していないのが残念。ハイポジ対応の機種があればそちらを購入するべきだったか・・・。


CASETTE MP3 CONVERTER

 

廉価盤1,000円CD

7ヵ月ぶりの更新。(生存確認、良かった・・・)
近頃は、各社からいろいろ発売されている廉価盤1,000円CDシリーズを買って聴いている日々。ワーナーミュージック・ジャパンの「FUSION BESTコレクション1000」など。

そんな中、今日はTSUTAYAで2枚購入。
2012年に始まった「TSUTAYA JAZZ COLLECTION 1000」という名の1000円シリーズ、帯が全部青で、見るからに怪しげ。
近づかないと誰のCDなのか判らない。(最初に見た時、パイレート盤かと思った。)
意図的に怪しくして興味を引く販売手法というのが昔からあるが・・・。

中身を見てみると、過去にユニバーサルから出ていた「JAZZ THE BEST」シリーズ等のCD(当時1500円~1800円)を、ライナーをそのままに、帯だけを差し替えて1000円で販売しているようだ。
「TSUTAYA JAZZ COLLECTION 1000」で検索してもヒットしない。
本物だと思うが、発売以来、結構な枚数を購入してしまっている(笑)

今日は、2枚で20%OFFというステッカーが貼ってあったこともあり、
マーティ・ペイチの2枚「The Broadway Bit」「I Get A Boot Out Of You」を購入。
通称「踊り子」と「お風呂」。
20%OFFのため、2枚で1644円(税込)、1枚あたり822円(税込)だった。
「The Broadway Bit」の1曲目、“It's All Right With Me” いいですね!

今年はお気に入りのミュージシャンがたくさん亡くなり、ショックな1年だったが、
来年はもう少し更新出来るようにしたい。

DSC_0087.jpg

(Full Album)

「YouTubeで“Full Album”と入力して検索してみて。スゴイから。」という話を聞いた。


驚いた・・・こんなのアリ?


先日CD買ったばかりのYES「こわれもの」がフルで・・・
うかつにCDを買えない時代になってきました。
某レコード会社の「FOREVER YOUNG SERIES」あたりは、危険度が高いので、一度検索したほうが良さそう。(涙)


一方で、実は持っていなかったDeep Purpleの「Machine Head」や「Fire Ball」「In Rock」などをフルで聴かせてもらえました。ビートルズの“ホワイトアルバム”がフルで上がってたりしてるし・・・


どちらかといえば、ありがたい今週末でした。

CDの再販制度

近くのCDショップで、50%オフ祭り?が始まっていた。
全商品ではないものの、全ジャンルが対象で、クラシックの定価1,000円の定番シリーズが500円など。
CDは再販価格維持制度で保護され、発売から何年経とうが、背表紙が日焼けして黄色くなろうが、田舎の小売店では定価で売られているというイメージがあったので少々驚いた。

この祭りがいつまで続くかわからないが、国内盤を2枚購入。
国内盤の50%OFFは珍しい。
「スペイン/ミシェル・カミロ&トマティート」 定価2,548円
「ライヴ・イン・ヨコハマ/熱帯JAZZ楽団」 定価2,520円


100130_093813_M.jpg


CD不況について言われはじめて久しいが、よほど売れてないのだろうか。田舎のショップにも時代の流れが。
再販制度については、小泉政権の時に廃止の方針が出て、当時かなり話題になっていたけれども、結局どうなったのかな?正式に施行か?

そういえば学生時代に大学の生協にわざわざ注文してCDを買っていた友人がいた。彼曰く「生協は2割引」とか言っていたけれども、何でポイントカードにハンコ押してもらえない生協で買うのか不思議だったが、今調べてみると、生協は再販制度の枠の外のようです。当時は漠然と学割か?みたいなイメージだったけれども、彼は法律を知ってて賢い買い物をしてたようですね。

そんな事を思い出しながら、この祭りがいつまでも続くことを期待。
詳しいライナーの付いた国内盤のセールは嬉しい。


.

iPod

iPod

iPodを買い換えました。
今まで使っていたのが第3世代。ホイールの上に再生ボタンが並んでいるタイプ。
再生ボタンが赤く光る今ではかなりレアな一品。
さすがに世代交代が必要になってきたので、iPod classicを購入。
モノクロからカラーへ、動画も視聴可能と私のMusicLifeが飛躍的に向上した感があります。
最近は旧ステ6やYouTubeでゲットした動画をiPod用にエンコードする日々が続いております。

で、ここからが本題。
当ブログの「ひとり言」カテゴリーは悲しいお知らせと相場がきまっておりますが、
このiPod classic、8月の終わりに買ったわけですが、9月9日に新型が発売されてるし・・・
しかも容量が120G→160Gにアップ、価格は5,000円もダウン・・・
完璧に今年の夏が終わりました。

サザンの「夏をあきらめて」を口ずさみながら、また来週!
涙がでそうなほど名曲ですね。

  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター

