JAZZ、FUSION系を中心に手持ちCD・DVDのレビューを書き綴っています。

PARADISE WINGS / 小曽根 真

paradise_wings.jpg

「嫌な思い出」のある曲は誰にでもある。
私の場合、小曽根真「PARADISE WINGS」に収録されている「HOT CRUISING」がその曲。

20年ほど前、当時結成していたバンドで広島フラワーフェスティバル(広島市でGW中に開催されるイベント)の野外ステージに出場。その時に演奏したのが「HOT CRUISING」でした。
確かそのステージでは、各バンド1曲のみ演奏が許されており、そのステージ出場のために合宿まで行いました。
当日は、GW期間中ということもあってか、当時お付き合いしていた彼女とそのご両親、彼女の姉上様がステージを見に来てくれていました。いわゆる“晴れ舞台”というやつです。

「HOT CRUISING」は小曽根さんのハモンド・オルガンが特徴的なファンキーな曲で、カッコいいキメあり、ドラムソロもありのドラマーにとってはオイシイ曲でありました。彼女のご両親が見に来ているということで、若干の緊張感はありましたが、特に準備不足等もなく、リハも順調で、平常心でライヴに臨めたと思います。
そして、自分たちのバンドの演奏スタート!

最初のキメで、いきなりスティック落下。キメのドラム・フィルが無音に。バンドのメンバーが全員こっちを見ましたwww

その後の事はよく覚えていません。(あのブレイクの後、バンドが次の頭で入れたのが不思議です。)
後半のドラム・ソロも頭が真っ白なまま叩いていたと思います。
1曲だけのステージで、取り返しのつかないミスを犯してしまいました。

ライブ終了後、お父様に「たいしたことないな・・・」と言われたことを、今でも鮮明に覚えています。
以後、この曲は20年間封印されることとなりましたw
当時は、カセットテープでこの曲だけをバンドのメンバーから貰っていましたが、2000年頃、CDが再発された際も意図的にスルーしていました。
そしてこの度、リサイクルショップで中古CDを見つけ、何故か20年ぶりに封印を解きました。
「HOT CRUISING」カッコいいです!渡嘉敷さんのドラムもいいですが、芳野藤丸さんのギターのカッティングが超イケてます。

心理学的には、嫌な思い出(特に曲)は忘れる事は出来ないそうです。
ただ、嫌な思い出を、後に良い思い出に書き換える事が出来るようですね。
どうすれば「HOT CRUISING」を良い思い出に書き換えることができるでしょうか。
もう1回、バンドで演りたいなー。

01. Brilliant Days
02. Spring Journey
03. Brazillian Cafe
04. Paradise Wings
05. Quiet Moon ( Dedicated To Antonio Carlos Jobim )
06. Mr. R. T.
07. Hot Cruising
08. Gentle Dream
09. When I Fall In Love
10. Last Summer


小曽根真 (p,elp,key,syn,org)
芳野藤丸 (g)
渡辺直樹 (b)
渡嘉敷祐一 (ds,per)
小川文明 (key)
安井源之新 (per)
道下和彦 (g)

682:ごめんウケタ
そのコンサートに行ったのはもちろん覚えてるけど、そのアクシデントは覚えてないです。父の言葉も覚えてないけど、まぁ!
KYでごめんなさいねww

大丈夫!今でもmilkybarさんはドラムが超上手いっていう認識がうちの両親にはあるはず!!!
683:恐縮です。
ちぇりー様、コメントありがとうございます。
最近お会いしてないですが、お元気ですか?
ゲフンゲフン、

93年の5月ですから、ちょうど20年前ですね。
20年封印してましたから、相当ショックな出来事でしたw
今から考えると、あの時のアクシデントは、「起こるべくして起こった」ことでした。原因はいろいろありますが、要するに浮かれていたということですね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 その4 (07/23)
  • アナログ音源のデジタル化 その3 (05/11)
  • アナログ音源のデジタル化 その2 (05/05)
  • アナログ音源のデジタル化 (05/04)
  • 廉価盤1,000円CD (12/29)
  • SON / 松岡直也&WESING (Romantic Version) (05/03)
  • 結晶~SOUL LIBERATION / ORIGINAL LOVE (04/14)
  • first / 夜総会BAND (03/23)
  • ブラームス 間奏曲集他 /グレン・グールド (03/04)
  • プロフィール

    milkybar

    Author:milkybar
    GOGOランプを愛しています!

    最近の記事+コメント

    amazon

    FC2カウンター